10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月


--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

自家製味噌の味噌田楽とふわふわ豆腐ハンバーグ

2009.10.06 (Tue)

091006top.jpg


おはようございます♪

今日の東京は雨ですF☆Cultivation・傘(赤) なんだかメチャクチャ寒い絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください
今朝 天気予報を見たら、北海道と同じ気温でした
畑の野菜たち....大丈夫かなぁ。。。

我が家では、夏はあまりポットを使わないので、いつも仕舞ってしまうのですが、昨日 何ヶ月か振りにポットを出しました。
これから暫くの間は、朝起きて、まずはお湯を沸かし、ポットに入れて....の生活が続きます温泉
いつの間にか時が経って.....いつの間にか寒くなりました...


さて 昨日の晩ご飯です。


091006豆腐ハンバーグ
豆腐ハンバーグ

久しぶりに作りましたぁ^^
具を作って焼いて、あんかけ作って、大根おろし作って...と、見た目以上になかなか手間のかかるおかず。
でも、ホクホク美味しいんですよねぇ
いつもはパン粉を少し入れて、嵩増し&ふわふわ感を出すのですが、昨日はパン粉がなかったので、お麩をちぎって入れてみました。
お麩もパン粉も、あまり変わらないでしょ^^;
パン粉同様、ふわふわ感は出ましたよ
もしかしたら、パン粉よりいいかも^^



091006味噌田楽
味噌田楽

なんとなく食べたくなって^^
味噌は自家製なので、大豆のつぶつぶがゴロゴロしています。
そう言えば、今年の2月に作ったお味噌。。。まだ1度も開けてなかった変な汗
漬けてから5~6ヶ月したら、一度開けてかき混ぜるって本に書いてあったけど、もう8ヶ月くらい経ってしまっていますね
今日辺りちょっと開けてみようかと思います絵文字名を入力してください



091006冷やしうどん
冷やしうどん

失敗しましたぁ。。。
昨日も、涼しいを通り越して寒い1日だったのに、冷やし...にしてしまいました。。。
夏がまだ抜けきれず......変な汗


今晩は、何か温かいモノを食べたいと思います^^;

旦那さんが「会社で風邪ひいている人が結構いる」と言っていました。
季節の変わり目、体調を崩さない様に。。。気をつけてくださいね♪

今日も楽しい1日を

ランキングに参加しています。
観たよって応援クリックをして頂けると励みになります
ヨロシクお願いします。 

↓↓↓ここをクリック

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村


テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ


08:52  |  お野菜の料理  |  Comment(2)

Comment

こんばんわぁ~。

台風接近してますね。畑の野菜たちは大丈夫ですか??

味噌田楽おいしそぉ~!自家製味噌が!!
私も味噌田楽好きで、スーパーに売ってる
レンジでチン♪して食べるやつは冷蔵庫に必ず入ってます。

ホント急に寒くなりましたね~。暖かいお茶とかが無性に飲みたくなります。
うちの旦那さんは、冬でもアイス派なので、いっつもティファールのポットで一人で暖かいものを飲んでます・・・。

ニャン子 |  2009.10.06(火) 18:23 | URL |  【編集】

ニャン子さんへ

こんにちは^^
台風、そちらは大丈夫ですか?
こっちは明日 直撃するみたいで...
畑、ホント心配です。。。
たっ、多分 大丈夫だと思うのですがv-356
おぉ!味噌田楽を冷蔵庫に常備!^^
ホントにお好きなんですねぇ♪
これからの季節、どんどん美味しく感じますよねぇ^^
ご主人、冬でもアイスですかぁ^^; すっ、凄いe-263^^
ティファールのポット、いいですね^^
直ぐお湯が沸いちゃう!ってヤツですよね♪
私なんて超アナログですよ^^;
寒いのがメチャクチャ苦手なので、温かい飲み物で冬を乗り切ります!^^
イツキ |  2009.10.07(水) 09:24 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
