10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

土鍋を蒸し器に★蒸し料理と茶碗蒸し豆腐

2009.10.08 (Thu)

091008top.jpg


おはようございます♪

今日の東京 台風がぐるぐる 風が凄いコトに.....  庭の鉢植えがひっくり返ってて....ショックです....
『今年はあまり台風が来ないねぇ』なんて、つい最近 旦那さんと話していたばかりなのに、こんな最強台風が来るなんて絵文字名を入力してください
はっ、畑....大丈夫かなぁ。。。顔
ニョキって伸びてるネギとかブロッコリーとか........背が高いモノが気になるトコロです。
旦那さんは、会社を半休にしてきたらしく..... サスガ
今 向こうで、ブツブツ言いながら台風情報を観ています^^


さて昨日の晩ご飯は。。。


091008蒸し料理
蒸し料理

土鍋に水を張り、スチーマーをセットして、鶏・かぼちゃ・ズッキーニを蒸してみました
塩・コショウしかしてないけど、どれも素材の味を生かした出来上がり
全然 買い物に行ってないので^^; 蒸し料理に合う材料が このくらいしか無かったのですが^^;
でも美味しかったです
ノーマルな味に飽きたら....と思って、醤油ダレを用意しておきました。
これにつけて食べても美味しかった^^




091008茶碗蒸し豆腐
茶碗蒸し豆腐

豆腐が作れる豆乳、昨日は“めいらくの有機豆乳”を使って、茶碗蒸し用の器で作ってみました。
以前食べたモノより、このめいらくさんの方が美味しかった^^
豆腐の味がしっかりしているし、とってもなめらかで。。。




091008漬物
白菜の漬物

浅漬け、ちょっと作ってみました^^
お酒のアテに最高ねっ



091008春雨サラダ
春雨サラダ

お惣菜っぽいサラダ^^;
人参・きゅうり・ベーコン・卵・春雨を入れて、胡麻ドレッシングで和えました。
結構好きです^^;



さてと、お昼過ぎには旦那さん、会社に行く様なので、朝ご飯?昼ご飯 作ってあげるかぁ。。。

風がとっても強いデス。
なんだかまた地震もあった様で、津波が来るんじゃないかなぁ。。。
日本列島の皆さん! くれぐれも気をつけてくださいね



ランキングに参加しています。
観たよって応援クリックをして頂けると励みになります
ヨロシクお願いします。 

↓↓↓ここをクリック

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ


09:53  |  お野菜の料理  |  Comment(4)

Comment

送信

イツキさんこんにちは
台風がすごいことになってますね、
今こちらの方に来ているみたいです、

我が家の玄関前に大きな桜の木があって
ユサユサしています、お庭にはこれも
大きな柿木があって少し色づき始めた実が
落ちないか心配しています、

台風が来たり 地震が来たり
まるで地球が怒っているみたいです

このコメントも届くかな~
届くといいな~
ろんまま |  2009.10.08(木) 12:07 | URL |  【編集】

こんにちは~

畑、心配ですね。。もう見に行ってるのかな??
蒸し料理って、ヘルシーだし旨いんですよね!!!
栄養分も壊れにくいって聞くし!
3連休は、お出掛け予定あるんですか??
応援ポチっと!
くいな |  2009.10.08(木) 14:59 | URL |  【編集】

ろんままさんへ

こんにちは^^
台風、凄かったですよぉ!
大丈夫でしたか???

ウチの庭には、ハナミズキの木があるのですが、木の揺れって凄いですよね...
あの木の音だけで、恐怖感が増していた様な気がします。
柿、無事だといいですね。。。

先日 本屋さんでちょっと面白い記事を読んだのですが、今の温暖化は、地球の気候サイクルのせいで、CO2やオゾン層などは関係がないそうで。。。
何千年も前から氷河期・温暖を繰り返している地球の、今は、温暖に向かうサイクルの一部なんだそうです。
そのサイクルは、何百年・千年単位なんですけど。。。
でもなぜ世界中が騒いでいるのか?
CO2排出権を巡ってお金が動く、これが目的の人間、国があるからなんですって。
本当かウソか分かりませんが、エコバッグを持ってその記事を読んでいる自分が、なんだかシラケてしまいました^^;
何百年単位じゃぁ...調べようにないですしね。。。^^;

コメントちゃんと受け取りました^^
ろんままさん、いつもありがとう。






イツキ |  2009.10.08(木) 18:50 | URL |  【編集】

くいなさんへ

こんにちは^^
畑ね.....今日はちょっと行けなかったんです....そして、明日も用事があって行けない...
多分大丈夫だと思います!
イツキファームのお野菜は、そんなにヤワじゃないです^^ と信じたい...^^;
ご心配して頂いちゃって、、、ありがとうございます。。。
蒸し料理、久しぶりに作りましたが、美味しかったぁ^^ ちょっとハマりそうでした^^

そう言えば3連休ですね。
くいなさんは、どこかへお出かけかな?^^
ウチは、連休でもお休みは出かけないんですよね...
どこへ行っても混んでいるでしょう^^;
人混みや渋滞が苦手なので、外出は殆ど平日で、週末はもっぱらお酒飲んでwii三昧です^^;
終わってますね、ウチは^^;

イツキ |  2009.10.08(木) 18:58 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
