10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月


--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

大根葉で作る餃子と茶碗蒸し豆腐

2009.10.13 (Tue)

091013top.jpg



こんにちは。。。
今日の東京、晴れでございますおひさま 

もう こんにちは...ですね....
こんなに更新が遅れたのは、FC2がメンテナンスをやっていたせいで....
メンテナンスは夜中やって欲しい怒

なんだか拍子抜けデス....

畑から採って来た大根の葉で、昨日は餃子を作りました大根

091013大根

葉っぱがワサワサ出て来ました。
保険で、種を何粒も蒔いたので、丈夫で強そうなモノだけを残し、他は間引きをします
日曜日は、取り敢えず写真の分だけを間引いて来ました。
根っこがもう 大根らしきモノになっていましたよ^^

大根の葉っぱは、何気に万能野菜で、鉄分などの栄養分が恐ろしく豊富です。
昨日はこの葉っぱを刻んで、餃子を作りました餃子餃子餃子


091013餃子

具は、大根の葉・ひき肉・玉ねぎ・ニンニクです。
青臭さなどは全くなく、実はとても食べ易いんですよね。。。
今朝は、お味噌汁の具として使ってみたり。。。万能ぶり健在です

キッチンで、餃子の包む作業をしていたら、背後から気配を感じ、はっはっ! と振り向くと、旦那さんがジーッと見ていました アップロードファイル
「やってみる?」と聞くと、笑顔で頷くので、皮に具を乗せてちょっと渡してみました。


091013餃子イツキ

イツキが作ったのは、これ。


091013餃子旦那

そしてこれが旦那さん作。 薄っぺらぁ~~^^;
2個で飽きたらしく、そそくさと退散していきました
もっとふっくらと、左右均等に.....なんじゃこれ^^;




091013シュウマイ
シュウマイ

餃子と言ったらシュウマイ^^;
買って来たモノ。。。賞味期限が1日過ぎてて、急いで消費絵文字名を入力してください



091013かぼちゃのサラダ
かぼちゃのサラダ アーモンド入り

蒸し料理に使ったかぼちゃ。。。半分残っていたので、これも急いで消費汗
食感のアクセントに、アーモンドを砕いて入れてみた。
これがなかなかのヒット。



091013茶碗蒸し豆腐
茶碗蒸し豆腐 なめたけバージョン

昨日の斬新的なアボガドとなめたけのサラダのなめたけが、まだ残っているので、昨日はお豆腐と。。。
豆乳から作る豆腐の豆乳も、これでやっと無くなりました変な汗
1リットル入っているから...2人じゃぁ なかなか消費するのが大変でした。
でも美味しかった



もう夕方になるよ......

ではまた明日^^;



ランキングに参加しています。
観たよって応援クリックをして頂けると励みになります
ヨロシクお願いします。 

↓↓↓ここをクリック

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ


14:51  |  お野菜の料理  |  Comment(4)

Comment

うえ~~ん何度やっても戻ってきます
ろんまま |  2009.10.13(火) 15:48 | URL |  【編集】

大根の葉っぱってすごいんですね~。
以前、八百屋さんで大根買ったときに、葉っぱいる?って聞かれたから、いりません。って
言ったら、おっちゃんにもったいない!炒めて食べれるのに。。。
って言われてから、切らずに豚のミンチとお味噌で炒めたら
ゴハンのお友にピッタシで、それからずっと大根の葉は切らずに使ってます。
餃子に入れるのもおいしそう。
あっ!こないだ餃子の皮が余ったので、イツキさんのアイデアを頂いて
ピザにしてみましたぁ~おいしかった☆☆

フー太郎可愛すぎ!!!うぅ~!!ネコがほしい!!!!!
ニャン子 |  2009.10.13(火) 18:36 | URL |  【編集】

ろんままさんへ

こんにちは♫
......どうしてでしょう.......
イツキ |  2009.10.14(水) 09:55 | URL |  【編集】

ニャン子さんへ

こんにちは^^
八百屋さん、いいですねぇ^^ ナイスです♫
実は、大根よりも栄養があるんじゃないか??なんて事も言われているんですよ!
お味噌で炒めてご飯と一緒に。。。それは絶対美味しいですね^^
私はふりかけを作ったりもしますが、ご飯と一緒にって、美味しいですよね!
餃子の皮ピザ♫ ありがとうございます^^
お口に合って良かったぁ。。。
簡単だから、気軽に楽しめていいですよね^^;
ねぇ、ニャン子さん、ふうたろう可愛過ぎました^^
私もホント欲しくなっちゃった、、、
お家に猫がいるって、癒されますねぇ。。。
イツキ |  2009.10.14(水) 10:00 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
