10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

アイスクリームディッシャーでつみれを作ろう

2009.10.15 (Thu)

091015top.jpg


おはようございます♫

今日の東京は晴れおひさま 昨日の夜、雨と雷がすっごかったんですよアップロードファイル

今日はこれから、アコちゃんがお家に遊びに来る。
アコちゃんは、今さんと一緒に働いていたJ社で、同僚だった子。
最近 イツキの区に引っ越しをしてきて、それで久しぶりに会う事になった。
かれこれ3年?4年振りくらい。
アコちゃんは、多摩美大を卒業という華麗なる経歴があるのに、アホだ変な汗
会社にいた頃は、イツキの隣で仕事もせずにネットサーフィンをしまくり、くだらないHPを見て喜んでいた。
「イツキさん、聞いて聞いて」とか「イツキさん、見て見て」が口癖。
1日で何度 聞いてやって、見てやったことか。。。^^;

そんなアコちゃんが来るので、さっきダッシュでお家を片づけました^^;
なので今日は、サクッと昨日の晩ご飯。。。


091015いわしのつみれ汁
いわしのつみれ汁

この間は、秋刀魚でつみれ汁を作ってみたけど、昨日は定番のいわしで作ってみた。
いつもは、2本のスプーンを交互に使い、ラグビーボールみたいな形にしていたけど、昨日はなんと、アイスクリームをパコッと乗せる...あれ名前は何て言ったか。。。それを使ってみた。
まん丸で、いい形が出来たよ^^

普通の器具は大きいけど、イツキ家には、ピンポン玉くらいの大きさが出来る、小さい器具があるので、それで。。。
実はこの器具、むか~しの彼から貰ったもの。
バイト先からパクって来たらしく「こういうの欲しかったでしょ^^」と言いながらくれた。
こういうのが欲しそうに見えたのか?当時のイツキは......
モノに罪はないので、こうして未だに使っているけど、新たな使い道が発見出来て、ちょっと嬉しかった。



091015冷ややっこ
冷ややっこ 刻み野菜乗せ

きゅうり・ピーマン・なす・人参を細かく刻んで、めんつゆで漬けたモノを、昨日は一緒に頂いてみた。
本当はこれに、シソの実やごぼうなんかを入れると、風味も良くなってもっと美味しくなるんだけど。。。
でもさっぱりしててイツキは好き^^




091015焼きナスの味噌あんかけ
焼きナスの味噌乗せ


普通に美味しいですよね♫



ヤバイ こんな時間に
アコちゃんを駅まで迎えに行かなきゃ、、、

皆さんも楽しい1日を   今日はどうなることやら^^;


忘れないでね^^; ↓↓↓


ランキングに参加しています。
ご覧になられたら、応援クリックをして頂けると、更新する励みになります
ヨロシクお願いします。 

↓↓↓ここをクリック

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ


11:25  |  魚介類がメインの料理  |  Comment(4)

Comment

使い道

コンニチハ
アイスクリームをすくうあれ(私も名前を忘れました)で鰯のつみれをすくうことって考えつきませんでした
そう言えば我が家にもたしかあったはずです
昔の彼もイツキさんのお料理上手を知っていたのですね
お道具は必ずそれにしか使えないものでも
ないから 今度色んなお道具の使い道を考えてみようかな
ろんまま |  2009.10.15(木) 14:24 | URL |  【編集】

こんにちは~

凄いアイディア!
これだったら、1度に沢山できますよね??すごー
こうゆう”使える物”をプレゼントしてくれるなんて
ステキな彼だったんですね~
「いわしのつみれ汁」ホント!美味しそう!!!
今日、うちの夕飯は3日目のおでんです
イツキさん宅も夕飯に、おでん出てくるのかな??
応援ポチっと!
くいな |  2009.10.15(木) 17:15 | URL |  【編集】

ろんままさんへ

こんにちは^^
アイスクリームの器具、アイスクリームディッシャーって言うみたいです^^
調べたら、そういう名前で売っていました♫
学生の頃から6年くらい付き合っていて、お互い貧乏学生だったので^^;外食よりも家メシが多かったんですよね...
でも、ディッシャー欲しいなんて、一言も言った事なかったんですけどね^^;
それもバイト先からパクる。。。^^;
若かったぁ。
お豆腐を作る木枠で、押し寿司を作った事もあります。
ひらめきで、今ある道具が面白いモノに変わるかもしれませんね^^
面白いひらめきがあったら、教えてくださいね^^
イツキ |  2009.10.16(金) 12:44 | URL |  【編集】

くいなさんへ

こんにちは^^
スプーンで作ると、形があまりキレイじゃないし、なかなか面倒だったので、これは楽しくポンで出来て、なかなか良かったですよ^^
プレゼント...バイト先からパクったって言ってました^^; ハハハ

くいなさん、おでん作るって凄いですね!
私...作った事がないです^^;
難しくないですか???
おでんはお店で食べるモノ...と思っている私です。。。
3日目だなんて、味が染みててメチャクチャ美味しそうですよ^^
日本酒持って、お家に遊びに行きたい^^;

昨日はコメ、お休みでしたね♫
微力ながら、ポチッとだけさせて頂きました。。。
くいなさん、コメ多くて...大変ですね.......人気者だから仕方ないけど。。。
私のなんか後回しにしちゃってください^^; 無理しないでくださいね。。。

イツキ |  2009.10.16(金) 12:54 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
