10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

鶏だんご汁★軟骨の代わりは.... と畑の様子

2009.10.24 (Sat)

091024top.jpg


おはようございます♫

今日の東京も曇り曇2 雨が降りそう。。。

土曜日はお休みだけど、今朝も早起き奥さん健在で、今朝は6時半に起きました。
ボーっとテレビを観ながらコーヒーやら紅茶やら、お腹タプタプになるほど飲んでいたら、こんな時間になってしまった
早起きしてテレビ観てちゃぁ、あまり意味ないなぁ。


畑の続きデス。

091024かぶ

カブです。
まだまだ小さいけど、ピンポン玉くらいのカブが出来ていた。
葉っぱも、緑が濃くて なかなか元気^^ これは立派なかぶが出来そうデス


091024野菜

限られた区画の中で、細々と、少しずつ蒔いた種も、しっかり芽を出していた。
もっちゃんから貰ったビーツの種、カブの隣に蒔いてみたけど、カブの勢いに押されて、ちょっと小さいなぁ。心配デス。
サニーレタスは、なかなか順調
水菜は、芽の出が悪いけど、まぁ、大丈夫でしょう。
遅くに種を蒔いたせいか、春菊はまだこんなに小さい。 ガンバレ



091024白菜

これは白菜。
葉っぱがだいぶ大きくなってきましたぁ。
前回、植え替えた苗も(手前の4つ)、ちゃんと根付いた様で、なかなかいい感じ。
でも多分、あまり大きくはならないかも。 他と比べて、ちょっと小さいですもんね。
間引きするのを忘れていた箇所が2ヶ所あり、右下写真を収穫してきた。
これは、油揚げなんかとお味噌汁に入れると美味しいよ


昨日は、この白菜菜をちょいと使った晩ご飯でした。


091024揚げ豆腐の味噌あん
揚げ豆腐と白菜菜の味噌あん添え

ひき肉・玉ねぎ・間引きした白菜菜を炒めて、お味噌で味付け。
実は、この間 頂いた、ブリの豆板醤味噌かけの豆板醤味噌が余っていて....それを入れてみた。
だから、ちょっとピリ辛。 でも美味しかったですよ



091024サラダ
サラダ

レタスとトマトの普通のサラダ。
松の実をちょっと散らして、アクセントにしてみた。
松の実は、そこそこカロリーが高いから、少しだけ^^;




091024鶏だんご汁
鶏だんご汁

相変わらず、アイスクリームディッシャーで作っています^^;
秋刀魚・いわし と、つみれ汁を作ってきたけど、昨日は定番の鶏だんご。
鶏だんごは、軟骨のありなしでちょっと食感が変わってくるから、昨日も軟骨を入れたかったんだけど、いつものスーパーは、軟骨の取り扱いがない。。。
そこで、蓮根を刻んで入れてみた。
コリコリとした食感は、ちょっと似ているかなぁと思って。
軟骨までのコリコリ感はなかったけど、ところどころ、サクサク感があって、これはこれでなかなか良かった
軟骨って、切るのも大変だし、フープロで砕くのも面倒だから、蓮根で十分かも。


さてと。もうお昼かぁ。
旦那さんの姿が見えないが....どこ行った?

今週末は、お天気があまり良くなさそうデス。
お出かけは気を付けて。 楽しい週末を 


おぉ!7位に浮上!! ヤッタ~^^ ありがとう。

ランキングに参加しています。
ご覧になられたら、応援クリックをして頂けると、更新する励みになります
ヨロシクお願いします。 

↓↓↓ここをクリック

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村


テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ


12:12  |  お魚を使った野菜料理(和風)  |  Comment(4)

Comment

こんばんわ♪

カブ、すっごく元気ですね!
白菜は確か間引いた苗も植えたんですよね。
しっかり根が付いたみたいで、良かったですね~
水菜と春菊、私のは、芽が出たところでして、
イツキさんの写真を見て、「もうすぐ
こんな風になるんだ~^^」って
ワクワクしてますv-238
キャベツもすごい!!
まげたろ |  2009.10.24(土) 20:46 | URL |  【編集】

まげたろさんへ

こんにちは^^
カブ、なかなか良さそうでした
白菜は、そうそう、間引いたモノを植え替えてみたんですけど、根付いてはいるけど、あまり大きくはならなそうでした...
やっぱり、一度抜くと、根っこがやられちゃうのかも知れませんね。。。
まぁ、でも、小さくても生ってくれれば^^

まげたろさんのネギ、凄いですね!
あんなに白いトコロが出来るなんて^^私もせっせと土寄せしているのですが...なんか出来ないんですよね。。。
(スミマセンまげたろさんの畑が気になって、この間拝見させて頂いたのですが、ゆっくりコメが出来なかったので、読み逃げしちゃいました,,, )
そうそう、ジャガイモって、春植えしかやった事がないので、興味津々^^ 楽しみにしています^^
葉っぱに霜が当たるとダメ...と、畑の先生(農家の先生がいるんです)がおっしゃっていたのですが、大丈夫そうですね♫
品種もあるのかなぁ。。。

リンク、快諾して頂きありがとうございました^^
改めて、よろしくお願いします^^

イツキ |  2009.10.25(日) 10:37 | URL |  【編集】

こんにちは。
畑、いろいろ作ってらっしゃるんですね。
ビーツまであるのにびっくり!
ビーツ大好きで、時々スーパーで買ってます。
手作りものをいただけるなんてうらやましい限りです!
鶏だんご汁、美味しそうです~!!
これからの時期こういうの恋しくなります。
アップの写真がたまりません(笑)!
reiko |  2009.10.25(日) 13:21 | URL |  【編集】

reikoさんへ

こんにちは^^
ビーツは、友人から種を頂いて、試しに植えてみたんですけど、季節的にもしかしたら出来ないかも知れません...
暖かい時に植えるモノだった様な気がしてきて^^; 確認してから植えるべきでした^^;
海外では、メジャーですよね^^
最近、日本の八百屋さんでも見かける様になりましたが、あまり売れてない様子。。。
馴染みがまだまだ薄い様です^^;


イツキ |  2009.10.26(月) 09:23 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
