10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月


--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

畑のお野菜 スクスク育ってます♫

2009.10.26 (Mon)

091026top.jpg


おはようございます♫

今日の東京は雨F☆Cultivation・傘(青)  一気に冬が来たみたい。メチャクチャ寒いです。

昨日は朝方帰って来たせいで、お昼頃起きて...そのままダラダラと....結局 夕飯は宅配ピザに終わって...悲惨な日曜日でした
たまには夜遊びもいいかなぁ。。。とも思うけど、年も年なんで^^; 結構疲れるがっくり
1日無駄にしたなぁ。。。なんて、そんな貧乏根性にも襲われる...今日この頃です。

そういう事で、宅配ピザの写真を載せても....ねぇ^^;

畑の続きを更新します


091026ネギ’

ネギです。
この間の台風で、ガッツリ折れてしまっていたけれど、土を被せて無理矢理 立てたら、なんとなく元に戻った様な気がしないでも...
ネギの白い部分は、土の中に埋まっている部分。
白い部分が沢山あるネギに育てるには、伸びて来たらドンドン土を被せていくことデス。
この作業が、なかなか手間のかかることで。。。 伸びたら被せる。伸びたら被せる。。。
スーパーで売っているネギは、白い部分が沢山あるから...農家の人は大変な作業だよ、あれは。。。


091026葉物野菜

10月の初めに植えた葉物類のお野菜です。
みんな芽を出してくれました
冬の葉物類は、虫の被害もあまりなく、なかなか育て易いお野菜です。
ほうれん草なんかは、霜に当たると、より甘さを増して美味しくなるしね



091026ニンジン

これは人参です。
今年の人参、なかなか良さそう^^
葉っぱも青々として元気だし、食べる部分も、真っ直ぐ全体的に大きく育ってくれているみたい。
これは立派な人参が、期待できそうデス



091026大根

これは大根。
初めの頃、虫にだいぶやられていたけど、何とか持ち直してくれたみたい。
キレイな葉っぱが、次々と出てきました。
種を蒔いた時、芽が出ないといけないから、保険で多めに蒔いたけど、そんなに沢山の大根は育てられないから、余計なモノを採り覗いていきます。“間引き”といいます。


091026.jpg

これが間引きした大根。
だいぶ大根らしくなっていました^^
写真では分かり難いけど、この一番大きいので、だいたい15cmくらい。
まだまだ小さいけど、なかなかいい大根が出来そう
間引いた大根は、普通に食べれるから、今朝のお味噌汁は、この大根に油揚げ、葉っぱも入れて作りました。
こうやって、段々 収穫が出来る様になってくると、畑仕事も楽しくなるんですよね。。^^


こんな感じで畑のお野菜、なかなか順調デス
今週は、キャベツを収穫してみようと思っています^^



今日は雨だから、大人しくお家でお仕事しますかぁ。。。

皆さんも楽しい1日を


うわぁ!6位になってる ありがとうございます!

ランキングに参加しています。
ご覧になられたら、応援クリックをして頂けると励みになります
ヨロシクお願いします。 

↓↓↓ここをクリック

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村



テーマ : **暮らしを楽しむ** - ジャンル : ライフ


11:02  |  畑しごと  |  Comment(4)

Comment

こんばんわぁ~。ネギの白い部分って土をかぶせてできるんですね~。
農家の人たちは、すっごい手間隙かけて野菜作ってるんですね。
野菜が高い×2とか思ってるのが申し訳ない。。。

菊池君、国内に決まりましたね~。
なんだか、かなり悩んでたんみたいで、あの涙。
国内でやっててよかった☆って思ってくれたらいいですけどね~
ドラフト楽しみ☆テレビで中継やるんですかね??
ニャン子 |  2009.10.26(月) 19:16 | URL |  【編集】

こんばんわ~

畑の写真を拝見して、大興奮ですv-10
大根、すごく形がいいですね。
これは期待大です!
それに人参!!
葉っぱがワサワサしてて、元気いっぱい!
うちのは全然大きくならないですv-12
ネギも台風後遺症の心配はなさそうですね!
この野菜達が、どんなお料理に変身するのか、それも楽しみです♪
まげたろ |  2009.10.26(月) 19:42 | URL |  【編集】

ニャン子さんへ

こんにちは^^
初めにv-219^^
つくれぽ ありがとうございましたv-237
ねぇ、ニャン子さん、メチャクチャ美味しそうだったぁ。。。^^
私のは、アンチョビが入っているせいで、色が黒ずんでしまったけど、ニャン子さんのは透き通ってて、めっちゃ美味しそうでしたよ!
本当はお返事もっともっと書きたかったんですけど、つくれぽのコメント欄、文字制限でちょっとしか打てないからv-359 こちらで失礼します♫
すっごく嬉しかった^^ 美味しく作って頂いて、ありがとうございました^^

お野菜ね...一時期 台風のせいもあって、めちゃくちゃ高かったですよね。。。
私も畑仕事をやるまでは、野菜作りの事なんか、全然分からなかったんですけど、やればやるほど奥が深い。
私なんかは、自分で食べる分だけなので、虫が食おうとなんだろうと気にならないんですけど、生活かかっていたらと思うと...農家の方に足向けて寝れないなぁなんて思っちゃいます^^;

菊池くん、何だかスッキリしなくないですか?
本当はメジャー行きたいのに、圧力がかかったんじゃないか??なんて、余計な事を考えちゃう様な会見でしたね。。。
でもそう!ニャン子さんの言う通りですね!国内でやって良かった!ってそう思える様に、選んだ道を頑張って欲しいですね。
なんかね...TBSが放送するみたいです。
10/29 15:55~ってなっています。
そっちでは、TBSは何チャンですかね。。。
これはチェックしなきゃ^^;
イツキ |  2009.10.27(火) 11:40 | URL |  【編集】

まげたろさんへ

こんにちは^^
大根、なかなか良さそうですよね^^
人参は、前回 ケチってあまり間引きをしなかったら、小さい人参しか出来なくてv-406今年は勇気を出してケチらず豪快に間引いてみました^^;
毎年同じ作業をしているのに、毎年毎年違うモノですよね^^

この間、畑の先生から聞いたのですが、秋冬のお野菜は、種蒔き・苗植えが、予定より1週間遅れると、収穫が1ヶ月遅れるんだそうで...
私は遅れまくりで、実は他の区画の畑は、もっと立派に育っているんですv-406
何気に繊細なお野菜たち。。。
まげたろさんの人参、大きくなります様に。。。


イツキ |  2009.10.27(火) 12:33 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
