10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月


--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

キャベツのポタージュ 白菜バージョンのレシピあり

2009.10.27 (Tue)

091027top.jpg


おはようございます♫

今日の東京は快晴おひさま  台風一過というヤツですね。

嬉しさ隠しきれず^^; 明日、マイコーの映画を観に行ってきます
世界同時公開だから、日本の公開は19:00から。
『夜だから、晩ご飯作らなきゃいけないしなぁ。。。』と初日に行くのは諦めていたんだけど
明日 飲みに行くんだって^^ 旦那さん ヤッターヤッタ~^^;
「水曜日、会社の飲み会に顔出さなきゃいけなくなった」って、面倒臭そうに言う旦那さんの横で、「あ、あっそう。。。」と普通に反応してみたけれど、笑顔隠しきれず、直ぐマイコーだとバレちゃった絵文字名を入力してください
旦那さんには悪いけど、グッドタイミング~
イツキご愛用の映画館は、座席指定だから、取り敢えず今日は、前売り券を持って席を予約しに行ってきますよ^^
初回 空いていればいいけどね。 まぁ、レイトショーでもいいし。観れればいいやぁ^^




さて昨日の晩ご飯は....


091027キャベツポタージュ
キャベツのポタージュ

畑のキャベツを早く収穫したくて、冷蔵庫に入っている買ったキャベツを急いで消費。
このポタージュを作ると、結構 野菜が消費出来る。
材料は、キャベツ・ジャガイモ・玉ねぎ・牛乳だけ
コンソメの素やローリエなんかも入れるけど、シンプルで優しい味になっています。
体調が優れない時とか、風邪をひいた時なんかにもいい。
今朝は、パンと一緒に朝食として食べたけど、朝の胃袋に優しい味です。

前に、同じ作り方で、キャベツを白菜に変えて作ったレシピがあるので、ちょっとご紹介。

白菜のポタージュ・リエの作り方はここをクリック



091027パスタサラダ
パスタサラダ

おかずが思い付かなくて....苦し紛れのパスタサラダ。
きゅうり・ハム・レタスを刻んで、マヨネーズで和えただけの、簡単サラダです。
チープなお惣菜みたい^^;



091027キャベツの漬物
キャベツの漬物

ここにもキャベツ登場。
キャベツ・人参・大根葉を混ぜて、昆布と塩だけで漬けた漬物。
さっぱりしてて、お酒のアテには丁度いい



091027さわらのバター醤油ホイル蒸し
さわらのバター醤油ホイル蒸し

アルミホイルに、スライスした玉ねぎを敷いて、その上にサワラの切り身とキノコを乗せて、バターを散らして酒・醤油・みりんを少々。
フライパンに水を張って、蒸し焼きにしました。
これは、おつまみとしてはタマラナイ^^;
サワラって、癖がないから、どんなお料理にも合いそうですね♫


さてと^^ 映画館、行って来なきゃね
お天気もいいし、サイクリングがてら行ってきますアイコン名を入力してください

皆さんも楽しい1日を


おぉ。。。6位キープしてますね いつも応援ありがとうございます!

ランキングに参加しています。
ご覧になられたら、応援クリックをして頂けると励みになります
ヨロシクお願いします。 

↓↓↓ここをクリック

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村




テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ


10:52  |  お野菜のスープ  |  Comment(4)

Comment

カロリー

コンニチハ
おやっテーブルクロスを変えましたね
すっかり秋らしくなりました、

キャベツのポタージュって飲んだら
体中にビタミンが行き渡りそうですね、

今我が家の夫さんの血糖値が高くて
なるべくカロリーを抑えた食事作りに
いそしんでいます、

マイケルの映画を楽しんできてください
ろんまま |  2009.10.27(火) 15:05 | URL |  【編集】

こんばんわ~

レンコン。おいしそうにできてました?!ホントおいしかったですよ~。
もっと、おいしかった!ってつくれぽに書きたかったけど、文字数が・・・。
私はアンチョビ好きなんですが、旦那さんがあんましみたいなので。
次回は、ベーコンで作ってみます。
我が家の定番レンコン料理になりそうです。

キャベツのポタージュおいしそう。
寒くなってくると、朝にスープは暖まっていいですね~。

TBSで、ドラフトやるんんですね~イツキさんのコメントみて
即効、テレビ欄確認したら。。。TBS(大阪ではMBS)では、関西で人気のお昼の番組でした・・・v-406
他のチャンネルは?っと探してみましたが・・大阪では、ドラフトやらないみたいです。
ネットと夕方のニュースで確認します。
ニャン子 |  2009.10.27(火) 18:47 | URL |  【編集】

ろんままさんへ

こんにちは^^
テーブルクロス、もう何ヶ月も使っていますよ^^; フフフ 
あっ でも、床を貼り替えて色が変わったから、お部屋の雰囲気が変わりました^^♫
ご主人、血糖値が高いとは、食事のコントロールが大変ですね。
大事に至る前に、きちんと管理してあげなきゃですね。
今晩、マイコーの映画、楽しんできます^^v
明日、ご報告しますね^^


イツキ |  2009.10.28(水) 12:56 | URL |  【編集】

ニャン子さんへ

こんにちは^^
蓮根、とっても美味しそうでしたよ!!
ご主人、苦手なのが分かる様な気がします。
私は好きですが、匂いが独特だから、嫌いな人の気持ちも分かりますね^^
友人宅では、ベーコンをご馳走になったんです。
こくが出て、美味しかった^^
今度は忘れずにぜひ買ってくださいね^^;

ドラフト放送、大阪マジですか!
甲子園は、あれだけやっていたのに...
今、テレビ欄で確認しましたが、本当だぁ。やってない。
ん...残念。でも、ニュースでは必ずやりますよ!
ヤクルトは、菊池くん、第1指名決定だそうです。
獲れるといいですね^^ 獲れたら凄いですよぉ!^^

イツキ |  2009.10.28(水) 13:27 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
