10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月


--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

畑のお野菜 大活躍★心温まるお手紙

2009.11.08 (Sun)

091108top.jpg


おはようございます♫

今日の東京は、ちょっと雲が多い...晴れ曇りデスくもり

この間、ハセばあちゃんにお野菜をちょいとおすそ分けした話をしましたが....
お礼にお手紙が来たよ。

KC240001_20091108100456.jpg

ハセばあちゃんも去年まで、同じ区民農園でお野菜作りをしていた仲間です。
5年間、隣の区画で、とっても良くして頂いたけど、「もう年だから...」と、今年は辞めてしまいました。
辞めればモチロン、お野菜は収穫 出来ないし...それってちょっと寂しいよな...と思いjumee☆disappoint イツキが作った野菜だけど....時々おすそ分けしています。

~ 先日は、美味しいお野菜をありがとう。
野菜を作らなくなってからは、野菜の量がグーンと減りました。
暫くぶりで、お腹いっぱい、美味しいねと言いながら頂きました。
作る大変さ、収穫の大変さ、ここまで回り道までして届ける大変さ、頭が下がります。感謝のみです ~

だって

こういうお手紙って、泣けてくる
メールって便利だけど、メールにはない温かさがあるね。
普通のハガキ、ただの紙だけど、好きな人の文字が乗るだけで、とても大事な紙に変身する。
イツキを思い出しながら書いて、ポストまで足を運んでくれたんだなぁ。。。って思うと、愛おしくなる。
こちらこそ、頭が下がります。
胸がジーンとして、今週はいい週末です。


そして最近、人が来たり、外食したり していたから、今週はちゃんとご飯を作りました。

091108大根葉餃子
大根葉餃子

大根を間引きすると、葉っぱがワンサカあって、これを消費するのが大変デス。
大根の葉には、鉄分がメチャクチャ多く含まれているから、捨ててしまうなんてモッタイナイ。
手っ取り早く消費出来る この餃子^^ 我が家の定番になっています


091108おつまみいろいろ
おつまみ 色々

畑で採れたキャベツと人参で、漬物を作りました。
味付けは、昆布と塩のみ。
キャベツがメチャクチャ甘いから、それで十分
他は、きゅうりの漬物と、スライストマト、左写真手前のは、イカチーズ。
先週遊びに来た方からのお土産。
イカの中に、カマンベールチーズが入っている。
お酒のおつまみに、最高ですよ




091108ハスとトマトの明太子サラダ
蓮根とトマトの明太子サラダ

茹でた蓮根にミニトマト・カブの葉を混ぜて、明太子ドレッシングで和えただけの簡単サラダ。
蓮根は、茹でた時、紫色にならない様に、酢水に浸けてから。



さてと。 今日はちょっと仕事をしなきゃならないので、ガンバリマス

皆さんも楽しい日曜日を



よっ、ヨロシクお願いします絵文字名を入力してください

ランキングに参加しています。
ご覧になられたら、応援クリックをして頂けると励みになります
ヨロシクお願いします。 

↓↓↓ここをクリック

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ


11:46  |  お肉を使った野菜料理(アジアン)  |  Comment(4)

Comment

こんにちは。
大根の葉、美味しいですよね。
うちも昔から母、絶対捨てずに使ってましたよ。
味噌汁に入っていると嬉しかったことを覚えています。
感謝のお便り、嬉しいですね。
確かに最近では手書きの手紙って書くことももらうこともほとんどなくなってきましたもんね。
畑での野菜作りが縁で、素敵なコミュニティーが出来てますね。
reiko |  2009.11.08(日) 13:18 | URL |  【編集】

こんばんわ~

いい畑♪
過去記事もちょいと拝見いたしました。
今日の記事も、全く共感です!
ステキなお手紙ですね。私も感動!

コメントしたことがいっぱいいっぱいあるのですが、なぜか投稿できないようで、
非常に歯がゆい私であります・・・
まげたろ |  2009.11.08(日) 19:27 | URL |  【編集】

reikoさんへ

こんにちは^^
大根葉、大きくなり過ぎると、固くなってしまうので、今が一番いい時期なんですよね^^
reikoさんのお母さんも、お料理がとっても上手そうですね♫
最近、お礼でモノを頂くより、こうして心温まるお手紙なんかを貰う方が、とっても嬉しく感じる様になりました。
大人になったかなぁ。。。^^; 年のせいか??^^;
イツキ |  2009.11.09(月) 12:06 | URL |  【編集】

まげたろさんへ

こんにちは^^
ステキなお手紙ですよね~♫
お年寄りって、情緒があっていいなぁって思います。
私も、こんなステキなおばあちゃんになりたいデス^^
コメント、スミマセン、、、
猥褻なコメが多いので、セキュリティーを厳しくしたら、普通の言葉までひっかかる様になっちゃって、、、
これはちと考えんといかんデス。スミマセン。。。
イツキ |  2009.11.09(月) 12:10 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
