10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

畑のブロッコリー祭りと青いレモン

2009.11.10 (Tue)

091110top.jpg


おはようございます♫

今日の東京も晴れおひさま 最近 暖かい日が続いています。

明日から週末まで、東京は雨 F☆Cultivation・傘(青) の様なので、外の用事は昨日今日で済ませようと、昨日はまた畑へ行ってきました。

091110ブロッコリー

ブロッコリーが、こんなに大きくなっていて絵文字名を入力してください  それも一遍に大きくなるものだから....


091110収穫

昨日の収穫は、こんな感じ。


091110収穫’

ブロッコリー4つも....  どうすんの?コレ。
こうなる事を想定して、先週末、久し振りにもっちゃんを畑へ誘ってみたんだけど、体調不良で来れなくて(残念) 案の定 凄いコトになった変な汗
大根も、間引いているつもりが、どんどん大きくなっていて....ちょっと小ぶりな大根 程度に成長。
そうそう、サニーレタスが採れたよ^^
今年のサニーレタス、葉っぱが大きくて、なかなかいいかも
売っているサニーレタスは、株ごと1つだけど、写真の様に葉っぱを摘んで、株を畑に残しておくと、次から次へと出てくるから、その方が沢山 収穫出来る

とにかくブロッコリーは、冷蔵庫の中で場所も取るし、早く消費しなきゃ絵文字名を入力してください


という事で、昨日の晩ご飯は、ブロッコリー祭り^^;


091110グラタン’’
ブロッコリー入り 豆乳グラタン

ムショウにグラタンが食べたくなって、丁度よかったから、ブロッコリー盛りだくさんにしてみました。

091110グラタン

ソースを作り終えたら、ブロッコリーを生のまま投入
ブロッコリーは細かく裂いたから、オーブンで焼いている間に火が通るので、生のまま入れます。
イツキが1番 嫌いな食べ物、柔らか過ぎるブロッコリーとカブにやり
グダグダになって、全然 美味しくないでしょ、あれ
やたらと火を通し過ぎるのは、良くないね

イツキがホームスティしていたイギリスのおばあちゃんは、煮豆の缶詰を更に煮るから、超グダグダになって最悪だった
あの夕食は、めちゃくちゃテンションが下がったワァアップロードファイル



091110サラダ
サニーレタスのサラダ

畑で採れたサニーレタスを、早速 頂きました。
味を楽しみたかったから、余計な味付けはナシ。
葉っぱが柔らかくて、美味しかったぁ^^ 今年のサニーレタス、なかなかいいです



091110パン
フランスパン

先週 買って、食べてなかった絵文字名を入力してください
早く消費しなきゃ、、、


091110タイのグリル
鯛のグリル トマトブロッコリーのソース添え

ニンニクを炒めて、トマトを投入。
生のブロッコリーを加えたら、鶏ガラの素・塩・黒コショウで味付け。
ブロッコリーに火が通ったら、ソースは完成。
黒コショウをまぶした鯛を焼いて、乗せて完成。

091110青レモン

ちょっと珍しい!?モノ。。。青いレモン。 
この辺りじゃぁ、見かけないモノなのですが、スーパーで発見。宮崎産と書いてありました。
黄色くなる前に、収穫したモノなんでしょうね。
味は、普通のレモンと変わらない^^; でも、ちょっと酸味が少ないかなぁ。
程よい酸味でした。

このレモンを絞ったら、格段にお魚が美味しくなった


さてと。
今日は、ちょっと仕事をしてから、明日からの雨に備えて、外の用事を済ませちゃおうと思います。

皆さんも楽しい1日を 


6位キープしています^^ いつもクリックありがとう

ランキングに参加しています。
ご覧になられたら、応援クリックをして頂けると励みになります
ヨロシクお願いします。 

↓↓↓ここをクリック

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ


10:52  |  お魚を使った野菜料理(洋風)  |  Comment(6)

Comment

こんにちは~

立派な野菜たち!!!
大根は、ジッパー付きの袋の中に出汁と一緒に冷凍しとくと
煮物を作る際に大根に味がしみて良いんですよね
ブロッコリーも冷凍保存って出来るのかな??
やっぱし野菜に”火を通し過ぎる”と栄養も壊れちゃうって聞きますしね
今日も素敵なテーブルクロスと食事で、夕飯が楽しそう♪
応援ぽちっと!

ダンケ達に”イワシ”を使ってみましたが
かなりの食いっぷりに喜んじゃいましたが~
”骨取り”かなりシンドイです。。
覚えていてくれたんですね♪
私が”白身の魚は苦手”な事(*^m^*)
白身の魚は、どう調理してもダメだけど
”青魚”は美味しいですね♪
サンマなんて、脂がのって最高!!!

マイコーへの”拘り”ステキです♪
くいな |  2009.11.10(火) 14:19 | URL |  【編集】

イツキさんこんばんわぁ~!

私も、この間青いレモンを母からもらいました~。
母は友人からもらったみたいですが。
ちょうど、風邪気味だったのでホットレモンにしました。
もらった時はコレは使えるのか?って半信半疑だったけど、なかなか飲めました。

湯豆腐の入れ物。いいですね~。雰囲気がでて。
寒くなると家も湯豆腐とお鍋が頻繁に出てくるので、そういうお鍋欲しい!!
ニャン子 |  2009.11.10(火) 18:33 | URL |  【編集】

こんばんわ^^

なんと!
我が家の野菜室にも『青いレモン』があるのです! 
まだ食べてないけど、ちょっと楽しみになってきました~♪
今日もステキな食卓ですね。
それに、立派なブロッコリ!
うちのは、ようやく花芽が出てきたところです。
まげたろ |  2009.11.10(火) 20:56 | URL |  【編集】

くいなさんへ

こんにちは^^
なるほど。。。ジッパーの袋に出汁ごと!
いいかもいいかも^^ 便利かも^^
沢山採れて食べ切れない時、作ってみます^^ ステキ情報、ありがとうございます♫

ブロッコリーはね...出来ない事はないんですけど、あまり美味しくないんですよね...
なんか水っぽくなると言うか。。。

くいなさん、このテーブルクロスの様な柄、お好きですか?^^
このテーブルクロスの時、何回か“ステキ”とコメントを頂いているので^^ フフフ
ありがとうございます♫

くいなさんブログへのコメのお返事、読ませて頂きました^^
イワシ、かなり喜んでいた様ですね♪
なんか面白い^^
でも確かに、魚の骨取り、しんどいですね^^;
くいなさんも、青魚は平気なんですね。
良かったぁ^^ 美味しいですもんね~^^

マイコーへの拘り、アホですね^^;ワタシ...
私の売上金なんて、何の足しにもならない微々たるモンなのにね^^;
くいなさんに教えて頂いたので、遺品展を紹介がてら、くいなさんをご紹介させて頂ければ...と思ったのですが、天功さん ちと怪しいので^^; そんな内容にくいなさんを登場させられなくて、、、スミマセン。。。 個人的に超偏った感情デス....^^;
イツキ |  2009.11.11(水) 13:52 | URL |  【編集】

ニャン子さんへ

こんにちは^^
おぉ!青レモン!!
ホットレモンいいですね^^
私、部活の後にはタマラナイ!?はちみつ漬けを作ろうと思っていまして^^;
はちみつ漬けをホットレモンにしようっと!^^
風邪気味って、大丈夫ですか?
何だか、晴れるとずっと晴れているし、雨だとずっと雨だし...なんだか変なお天気が続いているので、気をつけてくださいね。

湯豆腐鍋...私の記憶違いだったぁ。。。
今年の初め、湯豆腐鍋が欲しいという方からコメを頂いて、ヤフオクを紹介したのですが、ニャン子さんだと思い違いしてました^^; あっ、スミマセン、、、ニャン子さん、なんの事やら分からないですよね^^;
我が家も鍋系は、冬に定番です!
美味しいですよね^^

イツキ |  2009.11.11(水) 13:59 | URL |  【編集】

まげたろさんへ

こんにちは^^
なっ、なんと!^^ まげたろさん家にも青レモンが!!^^;
どんだけ出荷したんだ??と言うか...全然珍しくなかったですね^^; ハハハ
まげたろさんは、どんな風に変身させるのか^^ ぜひブログでご紹介してくださいね♫
ブロッコリー、大変な事になっています、、、
おすそ分けしたいくらいです^^;
漸く芽が出て来た...早く大きくなるといいですね^^
イツキ |  2009.11.11(水) 14:13 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
