10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月


--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

キャベツバーグに万能ソースと恐るべし母親

2009.11.26 (Thu)

091126top.jpg


おはようございます♫

今日の東京は晴れおひさま 今日は暖かいデス。


昨日 お母さんから荷物が届きました。

KC240001_20091126102521.jpg

大学進学で実家を離れ、東京暮らし17年。。。こんな風に見繕って、何度送ってくれた事か
年老いた母親を愛おしく思う今日この頃デス

荷物が届く前に電話が来て、
「ゴチャゴチャ入れて送ったから。 中にね、コーヒーの粉も入れておいたから、頂きモノだけど、お母さんはこういうコーヒーは飲まないから、良かったら飲んで。 あっ、ちょっと賞味期限が切れてるんだけど、多分 大丈夫だと思うから」 だって。
「うん、分かった。うん。うん」と、テキトーに聞いていましたが、届いた荷物を開けてビックリ絵文字名を入力してください


“ちょっと”切れている賞味期限が、2006.05.08

KC240001 (2)

おっ、おっ、お母さん.....絵文字名を入力してください 賞味期限をあまり気にしないイツキでも、サスガにこれは....顔
イツキはてっきり、1、2ヶ月切れてるだけかと思ってたよ...変な汗

即 電話して、「お母さん、今年は何年?」との問いに「2009年でしょ」と全うな返事が返ってきた。
ボケてはいないみたいだ絵文字名を入力してください
「賞味期限、2006年になってたよ」と言ったら、
「ちょっと飲んで味が変だったら、飲むのやめなさい♫」だって

イヤイヤ汗 えっ、お母さん........はっ! 味見するだけでも勇気がいるし、仮に味が大丈夫でも、気分的に美味しく飲めない...

昔から、あまり賞味期限を気にしないコトは分かっていたけど....兄弟みんな、風邪もひかない健康な身体ですけど.... A型なのに....この大雑把な性格。。。 血液型占いってハズれてるね転ぶ



さて昨日の晩ご飯は.... 風邪 ご飯はもう終わり!^^;


091126冷やしトマト
冷やしトマト

ダンナさん、生の玉ねぎが苦手だから、ちょっと湯煎して、トマトと混ぜました。
黒コショウに、ドレッシングをかけただけ♫
トマトが高くなる季節だから、ちょっと安いと直ぐ買っちゃう^^;




091126ハタハタ
ハタハタの一夜干し

顔が怖い^^;  珍しく一夜干しを買ってみました。
お酒のおつまみにはタマラナイ




091126サラダ
レンコンと胡麻のサラダ

この間も作りましたね、これと似た様なもの。。。絵文字名を入力してください
作りながら....デジャブーみたいな気分に。。。。



091126キャベツバーグ
キャベツバーグ

畑で採れたキャベツをた~っぷり入れて、ハンバーグを作りました。
以前 作った時、好評だったので^^

キャベツは、手で千切って、ザクザクとカット。
具は、玉ねぎ・豚ひき肉・キャベツ、卵と片栗粉、鶏がらの素に塩コショウを良く混ぜ合わせて、フライパンで焼きます。
ボリュームがありそうだけど、結構ペロリと食べれちゃいます

昨日は、こんなソースと一緒に。


091126ソース

昨日のはなまるマーケットで、ラ・ベットラの落合シェフが、イタリア風オムレツを作っていて。
そのお料理に使われていたソースを、マネして作ってみました。
マヨネーズとケチャップ、摩り下ろしたニンニクを加えて混ぜるだけ。

  はなまるマーケット 落合シェフのイタリア風オムレツのレシピ

ニンニクを入れるのは、いいかもいいかも^^ と思い、作ってみました。
マヨとケチャップを混ぜるだけより、深みのあるソースになって、これはなかなかグッドでした
キャベツバーグにもぴったり合って  万能ソースでした♪


さてと。 今日は畑に行ってこようかな^^ お天気 メチャクチャいいからね♫

皆さんも楽しい1日を 



ランキングに参加しています。
ご覧になられたら、応援クリックをして頂けると励みになります
ヨロシクお願いします。 

↓↓↓ここをクリック

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ


11:45  |  お肉を使った野菜料理(洋風)  |  Comment(8)

Comment

こんにちは~

イツキさんのお母さん!ナイス♪ d(⌒o⌒)b♪
そして、現実を知ってるトコも良い!(*^m^*)
一時、ニュースで”賞味期限”について事件!?あったけど
私も、あんまし気にしません♪
几帳面になりすぎても健康な体作り出来ないですもんね♪
しかし親からの贈り物は嬉しく、ありがたい物ですね
応援ぽちっと!
くいな |  2009.11.26(木) 17:29 | URL |  【編集】

しばれ

こんにちは
今日のテーブルクロスおしゃれですね
いろいろ持っていらっしゃるよう
お母様、最強ですねv(≧∇≦)v
畑に行けていいなぁ、こちらはもうしばれてます(T^T)
ルッコラ |  2009.11.26(木) 17:33 | URL |  【編集】

こんばんわ~

2006年!?それは、賞味期限気にしない私もムリかも・・・。
うちの母も、食べてみて変な味にしなければ大丈夫×2ってよくいいます・・・。
どこの母も同じですね・・・(笑)

インフルエンザは1度なると免疫ができるそうですが・・・来年にはまた違ったインフルエンザがあるらしいので、あんまし意味ナシです。
ニャン子 |  2009.11.26(木) 18:48 | URL |  【編集】

こんばんわ♪

お母さんって、どこの家庭も同じですね^^;
でも、こうしてイロイロ送ってきてくれるなんて、ジーンとしちゃいます。

ハタハタ!! おいしそ~v-10
最近、干物って食べてないな・・・
サラダもおいしそう!
写真見ただけで、シャキシャキしてきました!
キャベツバーグ、いい焼色ですね。
もちろん、畑のキャベツですよね?
収穫したものを調理するのって、すっごく幸せ感じませんか?
特に初物は、大興奮です!
まげたろ |  2009.11.26(木) 21:09 | URL |  【編集】

くいなさんへ

こんにちは^^
お母さん、ナイスですか^^;ハハハ
冗談なのか本気なのか??ワケ分かんないですよね^^;
そう言えば、TVや新聞で“賞味期限”という文字がワンサカ出ていた事がありましたね。。。
サスガにカビが生えていたりすると引きますが...私もあまり気にしないです^^;
くいなさんもそうで、ちょっと安心^^フフフ
キレイ過ぎると、免疫力がなくなって、イザと言う時...って、それとこれとはちょっと違うか^^;

イツキ |  2009.11.27(金) 13:57 | URL |  【編集】

ルッコラさんへ

こんにちは^^
テーブルクロス♫ありがとうございます^^;
実は ここだけの話、タダの布なんです^^;
ウチのテーブル 凄く古くて^^; 市販のクロスはサイズが合わず...
なので生地屋さんから生地を買って来て、端っこ自分で縫っています^^; アハハ

ルッコラさんの畑は、本場モノ!^^ ウチの畑は細々と^^;お恥ずかしい限りデス、、、
冬本番ですね。。。
お母さん、ヤバイです^^; 本気で言ってんの??って感じですよね^^;
イツキ |  2009.11.27(金) 14:07 | URL |  【編集】

ニャン子さんへ

こんにちは^^
ハハハ^^ ニャン子さんのお母さん!ウチのお母さんと似てますね^^;
ウチの母は、もう70歳を過ぎているんですけど...昭和初期の女性は凄いデス!^^;
「変な味 」も言うけど「匂い嗅いで、変じゃなかったら大丈夫!」っても言いませんか?^^;
そんな母親の血をひくニャン子さんとワタシ...^^;ハハハ

インフルって、やっぱり免疫が出来るんだぁ。。。 でもホント、あまり意味ないですね^^; 毎年毎年 免疫が溜まっていくだけ... ニャン子さん、来年は気をつけてくださいね♫^^

イツキ |  2009.11.27(金) 14:13 | URL |  【編集】

まげたろさんへ

こんにちは^^
まげたろさんのお母さんもですか??^^;
なんか...女性って強いですよね^^;

そうそう、私も最近 干物を食していない事に気づいて。。。スーパーで買ってみました^^
ウチはお酒を飲むから...最高です♥
キャベツバーグのキャベツは、モチロン♫^^
でも、キャベツ1個、結構 量がありますよね^^; 収穫するのはいいんだけど、なかなか冷蔵庫から消えてくれなくて^^;

まげたろさんもお野菜を作られているから、収穫の気持ちは同じですねぇ^^
収穫しながら、どう調理しようかと考えるのが、畑仕事の中で一番好きかも^^
そしてそうそう!初物は、いつも以上に大切にしちゃいますよね^^;
近頃 やっと、色々収穫出来る様になって、楽しい時間も増えました^^
イツキ |  2009.11.27(金) 14:19 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
