10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

ちくわに詰めて焼きと硬過ぎるシュウマイ

2009.11.28 (Sat)

091128top.jpg


おはようございます♫

今日の東京は晴れおひさま 今日も比較的 暖かい^^


昨日は、収穫したお野菜をご紹介しましたが、畑の様子も

091128キャベツ

キャベツです。
最近 ちょっと暖かいせいか、所々 虫にやられています
まぁでも、そとの葉っぱだけだから、放っておくコトに。。。
朝晩はメッキリ寒くなったので、虫さんも、そう長くは生きられまい ムヒヒ



091128白菜

これは白菜。 もうだいぶ大きくなってきましたよぉ。
白菜は、大きくなると もう一仕事やらなければならないコトが。。。


091128白菜’

これは去年の写真ですが...影が^^;

写真の様に、1つ1つ ヒモで縛ってあげる作業があります。
“ 霜降り白菜 ”って耳にした事があるかと思いますが、白菜は、霜が降りると甘さがグンと増して、メチャクチャ美味しくなります。
それは、葉っぱがダメにならない様に、糖分を分泌し始めるからだとか。。。
こんな風に、白菜の葉で覆って縛ってあげると、外側の葉っぱに降りた霜が危険信号を発信 中の葉は、ダメにならない様に糖分をガンガン出し始めるんです
この作業をしなかった事がないので、しないとどうなるのか??ちょっと分からないんですが、美味しいお野菜を作る為、労力は惜しみません

でも、この間は、畑へ行くのにヒモを忘れてしまったので絵文字名を入力してください つっ、つぎ行った時、やろうと思います絵文字名を入力してください


さて昨日の晩ご飯デス


091128キャベツりんごサラダ
キャベツりんごサラダ

リンゴを皮ごと細切りにして、キャベツと混ぜて、マヨネーズで和えただけの簡単サラダ♫
味付けは、マヨと塩・コショウ・あと少しみりんを加えたら、味がマイルトになりました
ダンナさん、あまり果物を食べない人だから、特にリンゴは、こうでもしないと食べてくれない
リンゴって、頂く事が多いから。。。色々 案を考えねばjumee☆whyL




091128ちくわ
ちくわの詰め物焼き

お豆腐・みじん切りのシメジ・彩でカブの葉を混ぜたモノを、ちくわに詰めて焼きました。
あと1品が思い浮かばず、苦し紛れに急いで作ったんですけど 何気にこのタネが、思う様にちくわに入ってくれず......もう!急いでいるのに  イライライライラ絵文字名を入力してください
でも味は、なかなか  これはおつまみにグッドです

余っているモノをテキトーに詰めただけだったので、中に詰めるモノを、もう少しちゃんと考えたら、美味しい1品おかずになるかな^^ ちょっと考えてみます♫




091128.jpg
鶏・ブロッコリー焼売

これね....メチャクチャ 失敗デスがっくり
お肉がメチャクチャ硬いはっ!  凍っているみたいに硬くなった
鶏のむね肉(もも肉より安い^^;)を、フードプロセッサーでミンチにして使ったんですけど、むね肉はパサパサしているから、作る前に良く考えれば、分かった事だったなぁ
ダンナさんが「かたっ 何これ??」と箸でガンガン突いていた^^; ハハハ




091128ハタハタ
ハタハタの干物

この間の残り。 脇役のハタハタが、硬いシュウマイのせいで主役になっていました顔



さてと。 明日からまた雨みたいです。。。
庭仕事は、今日の内に終わらせなきゃ、、、

お出かけの際は、お気をつけて^^ 楽しい週末を 



ランキングに参加しています。
ご覧になられたら、応援クリックをして頂けると励みになります
ヨロシクお願いします。 

↓↓↓ここをクリック

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ


11:31  |  お肉を使った野菜料理(和風)  |  Comment(4)

Comment

冬野菜

お料理、苦労されてますね
キャベツ、今年初めて作りましたが、青虫のすごかったこと@@ナメクジも中に入ってました‹(><)› ギョエェェェ
白菜おいしそう、冬野菜ですものね、うんと甘くしてσ(~~~、)ムシャ ムシャ
北海道は今日はとても寒い1日でした
ルッコラ |  2009.11.28(土) 22:33 | URL |  【編集】

おはようございます♪
そう、今は朝なのです^^

胸肉にすると、そんなに固くなるのですね・・・
でも、とってもおいしそうですよ♪
失敗は成功の元!ますますおいしいお料理が期待できますね♪
ハタハタの画像、大迫力!
食いついてきそうです^^

私も昨日は畑へ行って、白菜をしばってきました。
恐ろしく巨大なヨトウムシがいて、かなり食べられていましたTT
イツキさんのキャベツと白菜、いつ見てもすっごく立派ですね~
私の白菜は、収穫にはまだ早かったのですが、待ちきれずに1つ採ってしまいました^^;
こんなに大きな収穫物は、去年の大根以来だったので、とてもうれしかったです。
イツキさんは、これが毎回!
帰りは重たい荷物で、うれしい悲鳴ですね^^
まげたろ |  2009.11.29(日) 08:48 | URL |  【編集】

ルッコラさんへ

こんにちは♫
お返事 遅くなっちゃって、スミマセンe-263
おぉ!キャベツもお作りになられたんですね^^
ナメクジって凄いですよねぇ。。。って感心しちゃダメですね^^;
私の畑には、ナメクジ被害はないのですが、お庭にある花たちが、時々被害にあって困っています...
植物を育てるのは、虫との戦いですね^^;
そちらは寒いでしょうね。。。
私が「寒い」なんて言っていたら、笑われちゃいますね^^;
イツキ |  2009.11.30(月) 11:07 | URL |  【編集】

まげたろさんへ

こんにちは♫
お返事遅くなっちゃって、スミマセンv-356
むね肉、最悪でした^^;
まげたろさんがお料理する時は、ご注意クダサイね^^; 経験者は語るデス^^;

お魚の写真って、撮るのがなかなか難しくて^^; こんな写真に...ハハハ^^;

畑、行かれたんですね! 後で遊びに行っちゃおう^^
白菜 縛りましたかぁ。 私も早くやらなきゃ、、、
ヨトウムシ...あいつら確かにシツコイ!
農園でも、被害に合われている方がいますよ。
もう収穫しても大丈夫でしょう^^ 白菜1つ収穫すると、結構な量があって、嬉しいですよね♫
どんなお料理に変身するのかも、すっごく楽しみデス^^
私はいつもチャリンコで畑へ行っているので、冬野菜は大物ばかり...行商のおばちゃんみたいになってます^^;
初めは恥ずかしかったけど、今では形振り構わずで^^;
年を取るって、凄いパワーです^^;
イツキ |  2009.11.30(月) 11:17 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
