10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

大収穫と晩ご飯いろいろ

2009.12.03 (Thu)

091203top.jpg



おはようございます♫

今日の東京は雨F☆Cultivation・傘(赤) 寒いデス。

天気予報で、今日が雨なのが分かっていたので、昨日は畑へお野菜調達に行ってきました


091203収穫

ジャジャ~ン  畑仕事、楽しくなって来ましたぁ


091203収穫’

いい感じデス
大根が、何故かこんなに曲がっちゃって絵文字名を入力してください でもまぁいいや絵文字名を入力してください OKOK
ブロッコリーは、脇芽をせっせと収穫デス。
人参は、やっぱり小さい  形はまぁまぁだけど、売っている人参の2/3くらいしかないデス...トホホ
他は、かなり順調です ほうれん草がちょっと細いけど、まぁ、気にしない気にしない


091203ネギ

そして昨日は、ネギを初収穫して来ました
台風で折れたり...先行き不安でしたが、何とか育ってくれました
ネギの白い部分は、土の中に埋まっている部分です
なので、白い部分を増やすには、伸びて来たネギにせっせと土を被せてあげます。
この作業が、結構 手間のかかることで、イツキは毎年 ちょっとサボリがちでした絵文字名を入力してください
でも今年は、頑張って被せたおかげで、白い部分が結構長く出来ましたよ

手をかければかけるほど、ちゃんと答えてくれる。。。植物って健気で本当にカワイイです

こんな感じで、スカスカだった冷蔵庫の野菜室は、満杯になりました


昨日の晩ご飯です。。。 昨日は、一昨日 下準備をしておいたモノ 理由は昨日の記事をご参照クダサイ怒


091203小松菜おひたし
小松菜のおひたし

畑で採って来たばかりの小松菜。 
素材の味を味わうには、やっぱりシンプルにおひたしで。。。思いヒトシオ 美味しかった




091203冷製パスタ
トマトの冷製パスタ

畑ではトマトが採れないから、スーパーで見かけると、どうしても買っちゃいます^^;
そのせいで、冷蔵庫はトマトだらけに顔
手っ取り早く多くを消費出来る、冷製パスタ。 
ちょっと柔らかくなっちゃったトマトでも、十分美味しく頂けます

    トマトの冷製パスタのレシピは、ここをクリック




091203お刺身
鯛のお刺身

このお刺身、すっごく甘くて美味しかった。 意外でした^^;
夏は、あんなに大葉が採れていたのに、今じゃぁ跡形もなくて...お刺身を盛り付けるのに、ちょっと苦労します。
大葉くらい買ったらいいんだけど^^; なんか手が出ない。。。セコイです^^;
昨日は、畑の大根でツマを作り、畑のサニーレタスでちょっと彩を。
お店じゃぁないんだから、これでいっか絵文字名を入力してください




091203豆腐ステーキ
豆腐ステーキ カレー風味のあんかけ乗せ

久し振りの登場デス♫

一昨日は、このあんかけを作り、豆腐の水を切ったトコロで、ダンナさんから「ご飯要らない」と言われて...
あっ、ちなみに、冷製パスタのソースも作っていて、後はパスタを茹でて和えるだけになっていました。
他も色々と下ごしらえを。。。
帰って来たら、美味しく直ぐ出せる様に、色々考えて作っているのに...こういう苦労を知らないね、男性は。。。

おっとちなみにレシピを...

   豆腐ステーキ カレー風味のあんかけ乗せのレシピは、ここをクリック



さてと今日は雨なので、大人しくお家でお仕事。。。ガンバリマス

皆さんも楽しい1日を


おぉ!8位にランクアップアップ  昨日は沢山の方にクリックを頂き、ありがとうございました

ランキングに参加しています。
ご覧になられたら、応援クリックをして頂けると励みになります
ヨロシクお願いします。 

↓↓↓ここをクリック

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

テーマ : **暮らしを楽しむ** - ジャンル : ライフ


10:41  |  畑しごと  |  Comment(8)

Comment

こんにちは。
ホント大収穫ですね~!!
見ているこっちまでわくわくします☆
沢山野菜を使った料理が作りたくなりますね、これは。
小松菜のおひたし、とっても美味しそうです!
Reiko |  2009.12.03(木) 12:26 | URL |  【編集】

こんばんわ~。

すごぉ~い!大量収穫ですね~。
カブが立派!!ネギも太くておいしそぉ~

私もトマトが安いときについつい買ってしまう・・・今も、冷蔵庫に眠ってるzzz
うちの母は、前はキュウリ・卵依存症でキュウリ・卵があるのに、買って来てましたv-388

今は、味ポン依存症で家に2本あるのに、味ポン買ってます・・・v-356
ニャン子 |  2009.12.03(木) 18:28 | URL |  【編集】

こんばんわ♪

すっご~い!!
大収穫!!
また行商姿でご帰宅されたのですか??
ネギも、とってもよく太っていますね!
人参も、いい形でかわいい^^
葉物はいい色だし!
大根だって、股根じゃないし、いい感じです。
ブロッコリも、脇芽とはいえ、こんなにたくさん!
あ~、うらやましいです!!

小松菜のおひたし、とっても青いですね~♪
見るからにおいしそうです。
豆腐ステーキも、こうすると脱マンネリでいいですね。
子供も好きそうv-10

レシピカード、実は今日も歯医者さんへ行く途中で見てきたんです。
でも見当たらず・・・
で、アピタのHPと見比べたら、他にも置いてないレシピカードがあって、これはどういうことですかねえ・・・
人気があって、早々になくなっちゃう可能性も濃厚ですが、田舎では全てのカードが揃わない可能性もあり、ひょっとすると店舗によって、設置するカードが違うのかも???
アピタのHPに質問してみようっと。
イツキさんのカードを見ながら、このお料理を作るのを楽しみにしていたもので^^

==>今、質問メールをアピタに送りました。
  明日には返事がくるかな^^
まげたろ |  2009.12.03(木) 20:19 | URL |  【編集】

おいしそう

お野菜たくさんできましたね~
季節があまりにも違うので、うらやましくて…
こちらでは、トマトは一番長くなっていましたが、今は獲れないんですね~
美味しそうなお料理、出前して欲しいくらいです(゚ー,゚*)ジュルルル
ルッコラ |  2009.12.04(金) 01:36 | URL |  【編集】

Reikoさんへ

こんにちは^^
何だかバタバタしてて、Reikoさんのお料理、ご無沙汰しちゃってましたe-263
お野菜、色々収穫出来る様になってきましたぁ!
八百屋さんへ行く感覚で、畑へ行っています^^
冬はお野菜が高くなるので、ホント有難いです^^
イツキ |  2009.12.04(金) 11:58 | URL |  【編集】

ニャン子さんへ

こんにちは^^
色々と収穫出来る様になってきましたよ^^
今年のカブは、なかなかいい出来ですv-218
トマトって、なんか買っちゃいますよね^^;
赤い色を見て、衝動にかられている様な感じですかね^^;
お母様はキュウリと卵ですかぁ^^
味ポン依存は、なんか分かります^^;
調味料って、簡単に悪くなるモノじゃないし、安いとつい買い溜めしちゃいますよね^^;
イツキ |  2009.12.04(金) 12:02 | URL |  【編集】

まげたろさんへ

こんにちは^^
またまた行商でしたよぉ^^;ハハハ
でも私の愛チャリ、なんとjaguar(車)の自転車、なかなかスタイリッシュなんですよ^^;
本心は、自転車の後ろにカゴが付いている“おばちゃん自転車”が欲しいんですけど
、この辺ではおばちゃんしか乗っていないので、なかなか勇気が出ず...^^;
往生際が悪く、変な拘りを見せています^^;

でもそんな高級車!?から、お野菜があっちこっちはみ出てて^^; スタイリッシュも何も、あったもんじゃありません^^;ハハハ

レシピカード。。。まっ、マジで質問を?あっ、ありがとうございます!
でもちょっとまったv-222
こちらには、そのスーパーがないので、良く分からないのですが、アピタユニーは、別々のスーパーですか?
アピタユニーというスーパーじゃないんだ?
レシピカードは、ユニーというスーパーの店頭にあるみたいなのです。
そして、まげたろさんが足を運んでくださっているのは、アピタ

私、勘違いしてたv-12
アピタユニーっていうスーパーの名前だと思っていて....
まっ、まっ、まげたろさんv-12マジですみません。。。
あぁ....何度も足を運ばせてしまってe-263
どうしよう。。。
これ、キレイにスキャンして、印刷出来る様にします!
共有ファイルに入れれば、誰でも簡単に見れるし。
ちょっと今晩やってみますね!
まげたろさん、貴重なお時間を...本当にすみませんでした...
本当に。。。なんて言ったらいいか。。。

イツキ |  2009.12.04(金) 12:33 | URL |  【編集】

ルッコラさんへ

こんにちは^^
ホントそうですね...季節が全然違う^^;
こちらは、朝晩でも10℃くらいあって、こんなんで寒いとか言っていたら、笑われてしまいますね^^;
土いじり出来ないのは、ちょっと物足りないですね...早く春よ来い^^
イツキ |  2009.12.04(金) 12:36 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
