10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月


--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

お誕生日会Vol.2 我ながらグッドグッド♫

2009.12.07 (Mon)

091207top.jpg



おはようございます♫

今日の東京も晴れおひさま でも風が冷たい風 寒いぃ~

昨日はどうも失礼しました絵文字名を入力してください
家で飲んでて二日酔いって... 変な汗 あり得ませんね顔
ダンナさんも昨日は「頭イタイ」って アホ夫婦デス。

そんな誕生日ケーキ 二日酔いへ近づいている事も知らず...飲んでいる時は、なかなか楽しく過ごせました^^;
お料理も、色々と楽しく作ってみましたが、気づけば、魚やお肉と言ったメインになる料理がなく...なんか心細い感じ顔

091207table setting

私は苦手だけど、ダンナさんは大好きな チョコレートケーキも用意してみました



091207スープ

畑のキャベツを使って、キャベツポタージュを作りました
材料は、玉ねぎ・ジャガイモ・キャベツのみ。
ここへ、コンソメの素や塩で味付け。牛乳で好みのトロミに伸ばすだけで完成です。
とっても優しい味で、寒い冬はホッとしますよ
キャベツを白菜に変えて作ったレシピがあるので、こちらをご参照クダサイ。

こっちも美味しいよ★ 白菜で作るポタージュのレシピはここを久クリック




091207テリーヌ
畑 野菜のテリーヌ

インゲン以外は、全部 畑の野菜で作りました
白いのは大根・人参・ほうれん草・隙間にキャベツを詰めて模っています。
人参・ほうれん草はただ茹でました。
キャベツは蒸して、大根は、所々 穴を開けて塩もみのみ。


091207テリーヌ’

パンケーキなどを焼く用の型に、サランラップと、型崩れしない様に蒸したキャベツの葉を敷きます。
そこに、野菜をドンドン並べます。
後は、重石を乗せて1日冷蔵庫で保管。

これを切って、お皿に盛り付け、摩った黒ゴマにマヨネーズを和えただけの簡単ソースで頂きました

予想していた以上に、このソースが美味しかった
黒ゴマの香りがしっかりして、それがお野菜にマッチしてて、グッドグッド
野菜は茹でただけだから、素材の味も失わずに済んだし、これは我ながら良く出来ましたよ




091207色々
いろいろ

オードブル用のお皿には、4種類 用意しました。

手前のが、サーモンと玉ねぎのマリネ。醤油ベースにしたら、色がくすんでしまった
その奥は、畑のブロッコリー。そのままです絵文字名を入力してください
右側は、この間作ったあらびきマスタード入りのポテトサラダ。使い回しデスはっ!
その奥は、生ハム。 黒コショウを少々かけて、スパイシーに。




091207オリーブ他
おつまみ

小さい瓶にちょっとしか入ってないくせに、¥1000もしたオリーブ
実が大きく、しっかりしてて、確かに美味しかった
後ろの赤いのは、ミニトマトのピクルス。お歳暮で貰ったモノです。
ちょっと甘め。 これはなかなか面白いので、来年 畑のミニトマトで作ってみたくなりました。




091207ラザニア’
ラザニア

締めはラザニアで。
これ...生クリームを入れるのを、すっかり忘れていました
最後に生クリームを垂らすと、まろやかになって美味しいんですよねぇ絵文字名を入力してください
ラザニアって、この生地を茹でるのも大変だし、ミートソースを作って、それを重ねて...焼いて...って、ちょっと面倒。
ダンナさんが好きなのは分かっているが、普段 気軽に作れない。。。
だから、誕生日は頑張ってみました 1年に1回くらいねっ



091207ハナ

久し振りに買ったお花も、まぁまぁキレイだった  写真ボケてるなぁ

お誕生日会は、こんな感じでした
ダンナさんも、まぁまぁ満足してくれた様だったから、ヨシとします


さてと。今日はお家の事を色々と。
そろそろ徐々に大掃除をして行かなきゃ。

皆さんも楽しい1日を



7位 キープしています 誕生日会、頑張ったネと思ってくださった方、↓↓↓ヨロシクお願いします

ランキングに参加しています。
ご覧になられたら、応援クリックをして頂けると励みになります
ヨロシクお願いします。 

↓↓↓ここをクリック

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ


11:07  |  行事ごと  |  Comment(8)

Comment

なかよし

いつもながら、レストランのようですね
素敵なお誕生日で、だんな様は幸せ者♡
でも、二人して二日酔いとはヾ(- -;)
たまにはいいんじゃないですか~
仲良くて、うらやましい☆ポチ☆
ルッコラ |  2009.12.07(月) 11:51 | URL |  【編集】

こんにちは~

ホント!ルッコラさんのコメと同じで
「レストランのようですね」
ステキだな~
旦那さんの外食を避ける理由が分かっちゃいましたよ!
応援ぽちっと!
くいな |  2009.12.07(月) 12:52 | URL |  【編集】

素敵

テーブルセッティングもプロ並みですね~
すごいキレイ。

そしてカラダにイイお野菜中心の前菜とスープ。
さすがですv-237

こないだギリシャ料理の「ムサカ」作ったんですよ。
生地の代わりに、茹でてスライスしたジャガイモと、オリーブオイルでソテーした茄子を使って、ラザニアと同じようにミートソース・ホワイトソースを重ねて作るんです。

きっとイツキさんも好きなんじゃないかなぁと思いました。
べばたん |  2009.12.07(月) 18:25 | URL |  【編集】

こんばんわ♪

さすが!!
すごい!!
完璧!!

こんなに手の込んだお誕生日、ダンナさんも幸せですねv-10
畑で収穫したお野菜で、こんなご馳走を作ってあげて、見ているだけでなぜか私が感無量ですv-238

と、ところで!!
今「深イイはなし」を見てるのですが、イツキさんが教えて下さった、マドンナのダンサーの話が取り上げられています!!
あ~!!イツキさんも見ていますように!!
まげたろ |  2009.12.07(月) 21:01 | URL |  【編集】

ルッコラさんへ

こんにちは^^
嬉しいお言葉、ありがとうございます^^
恐縮デス、、、
家で飲んでて二日酔いって、ヤケ酒みたいですよね^^;
何度二日酔いになっても、何度も繰り返してしまう...ダメですね^^;
イツキ |  2009.12.08(火) 11:42 | URL |  【編集】

くいなさんへ

こんにちは^^
主人が外へ出たがらないのは、お酒飲んじゃうと帰るのが面倒だから^^;
ウチの近所じゃぁ、気の利いたレストランが無くて...
嬉しいお言葉、ありがとうございます^^
イツキ |  2009.12.08(火) 11:44 | URL |  【編集】

ぺばたんさんへ

こんにちは^^
イヤイヤ、見よう見まねででして^^;
いつも同じ様な感じで、あまり芸がないんです^^;

ムサカって聞いた事ありますよ!
でも作った事も食べた事もないデス^^;
ギリシャのお料理って、想像が付きませんが^^; でもムサカは美味しそうですね♫
ぺばたんさん、お料理上手そう^^
見たかったなぁ。ぺばたんさんのムサカ^^
イツキ |  2009.12.08(火) 11:57 | URL |  【編集】

まげたろさんへ

こんにちは^^
イヤイヤ、、、何だか恐縮デス^^;
でも嬉しいお言葉、ありがとうございます♫

秋冬野菜は、やっぱり地味ですね^^;
なんか。。。畑の野菜に拘り過ぎた様な気がしてます^^;

深いイイはなし...見て無かったデスv-12 まっ、マジですかぁ。。。残念v-406
あれ、深いいい話ですもんね^^;
ダンサーが日本人というトコロも、かなりグッと来ると言うか。
遠く海の向こうで、あんなに頑張っている若者がいるんですよねぇ。。。
イツキ |  2009.12.08(火) 12:03 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
