10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

大収穫祭とおばあちゃんの赤大根

2009.12.09 (Wed)

091209top.jpg



おはようございます♫

今日の東京はど~んより曇り空曇2 寒いデス。

今日は雨だと思っていたので、昨日は畑へ行って来ました♫

そ・し・て


091209収穫

ジャジャ~ン
こんなに沢山 収穫しました  写真に納まり切らない絵文字名を入力してください

これ全部、ウチで食べる分ではなく、昨日は実家へ送る為、いつもより多めに収穫しました。
と言っても、ほとんど出荷^^; 産地直送です

段ボール・テープ・新聞紙を畑へ持って行き、このテーブルがある小屋で梱包。
いっぱいいっぱい段ボールに野菜を詰め、畑に常備してある猫車(手押し車)に乗せて近くのコンビニへ
コンビニの駐車場に、猫車を駐車デス顔

傍から見ると、かなり恥ずかしい姿ですが、最近 他人(ヒト)の目を気にしなくなって来て...年を取るって凄いデス変な汗

賞味期限を全く気にしない お母さん が、イツキのお野菜をいつも楽しみにしてくれているから、喜んでくれるといいなぁ。。。
もう17年も離れて暮らしているから、親孝行が全く出来てなくて...

昨日は、今年度初に白菜も収穫して来ましたよ ジャジャーン

091209白菜

どうですかぁ^^
実家にも1玉送って、これはウチの分
ペットボトルと比べても、なかなか立派に出来ましたぁ

今年は、暖かい日や雨の日が続いたので、ちょっと虫に食われていますが、まぁヨシヨシ
今日はこの白菜を、早速頂きたいと思います


昨日の晩ご飯デス。
採って来たお野菜を使おうと思ったのですが、洗っている暇が無くなり...ちょっと放置中。
これから洗って、冷蔵庫にしまいます



091209大根サラダ
大根カニサラダ

でもこれだけは、キレイに洗って調理してみました^^


091209大根

ジャン  赤大根デス。
畑のおばあちゃんが、イソイソと運んでいるトコロを捕まえて、譲ってもらいました^^;
「この大根、なんですかぁ?」との問いに、「あげるから食べな」って。
でも、作るのにどれだけ大変かを知っているイツキ、タダは申し訳ないので、¥100だけ払って来ました^^;
おばあちゃん、自分の畑でお野菜を作って、無人販売所で販売しているから、それを頂く訳にはいきません
これは、皮ごと頂くのがいいみたいで、中は真っ白。洗ったら赤色がとってもキレイになりました。
千切りにして、カニ缶とマヨネーズで和えて
歯応えがシッカリしてて、これはなかなか美味しい
酢漬けにしてもいいらしく、今日はこれでお漬物を作ってみようと思っています。




091209サラダ
サラダほうれん草・ルッコラの生ハムサラダ

お誕生日の時に食べた生ハムが、まだ残っているので、畑の野菜と合わせてさっぱりサラダです。





091209ブロッコリー炒め
ブロッコリーのベーコンガーリック炒め

スライスしたニンニクとベーコンを炒め、ブロッコリーを加えて塩コショウでサッと炒めたモノ。
畑のブロッコリー、もう脇芽しか採れませんが、なかなか頑張ってくれています





091209スズキのグリル
スズキのグリル 大根おろしレモン添え

畑へ行った後、お買いものに行って、スズキを丸ごと2匹、ゲットしてきました。
結構大きかったら、捌くのが大変だった。 お魚屋さんで下ろして貰えば良かったデス。。。

スズキに塩・黒コショウをして、フライパンで焼きました。
畑で採れた大根をおろして下に敷き、レモンを添えて頂きました。
普通に美味しいネ
ダンナさんは、「大根おろし要らなくない?」って言っていたけど、無視ムシ変な汗



さてと。今日はお仕事、ガンバリマス
ちゃちゃっと片づけますよ^^


皆さんも楽しい1日を 寒いので、温かくしてお過ごしクダサイ



ランキングに参加しています。
ご覧になられたら、応援クリックをして頂けると励みになります
ヨロシクお願いします。 

↓↓↓ここをクリック

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ


10:44  |  お魚を使った野菜料理(和風)  |  Comment(4)

Comment

こんにちは~

すごー
白菜も大きくて!イツキさんの努力の賜物ですね!
”赤大根”キレイな色をしてますね
これって、正月でも使えそう。。って正月の野菜なのかな??
無知で、すみません。。
当たり前の事なのかな??疑問に思ったので質問しちゃいますが
『米』は炊いてますか?
意味不明の質問で、ごめんなさい
応援ぽちっと!

私は、自分がブログを開設する前から
イツキさんのブログファンですから♪
また、応援に来させて頂きま~すヽ(´▽`)/~♪
くいな |  2009.12.09(水) 13:54 | URL |  【編集】

こんばんわ♪

昨日はコメントを書いたら、うまく投稿できなくて、代わりにここで失礼します^^;

いつもいつも、毎日がパーティのようなメニューで、だんなさんがうらやましいです!
フラワーキラー、どうしてシクラメンを買ったのでしょうね??
かわいそうな姿です・・・
私の園芸友達N子も、フラワーキラーでして・・・
でも最近がんばってますよ~v-91

今日はまた、すっごい収穫ですね!
ご実家でもきっと皆さん大喜びだと思います^^
白菜もすごい!!
私の白菜の2倍はあるね^^;
コンビニに駐車された猫車、すごくいい光景v-218
それにしても、赤大根って、いい色ですね~♪
ピリッと辛いですか?
色の少ない冬には、とってもうれしい野菜ですね^^

そうそう、ちくわに詰め物をした1品、イツキさんのお料理をヒントに、私も作ってみました^^
リッチなエビじゃないですが・・・
まげたろ |  2009.12.09(水) 19:35 | URL |  【編集】

くいなさんへ

こんにちは^^
白菜、なかなか立派ですよね^^; 自画自賛、、、
赤大根、お正月に良さそうですね!!
色がキレイだから、お正月の食卓も、一気に華やぎそうです^^ いいかもいいかも^^

お米、炊いていますよ^^
朝ご飯は、必ずご飯とお味噌汁、夕飯の残り物などを頂いています♫
土日は、起きるのが遅いので、朝昼が一緒になってしまうのですが、その時も、ほとんどお米を食べています♫
夕飯に、白米は登場しないですもんね^^;
いつもお酒を飲んでいるので、おつまみの様なおかずを、つまみながら。。。がなかなかいいです^^;

くいなさんのブログ、大人気で♥コメのお返事が大変だろう。。。と、余計な心配をしていまして^^;
でもいつもありがとうございます。。。
活字じゃ、感謝の気持ちが伝わらなくて、モドカシイです^^;
ありがとう。。。
イツキ |  2009.12.10(木) 13:37 | URL |  【編集】

まげたろさんへ

こんにちは^^
おっ、まっ、マジですか??
またセキュリティーかな???
ちょっと環境設定をもう1度チェックしてみます!

シクラメン。。。
記事の内容、ちょっと言い過ぎたかな。。。とまたまた反省しているワタシです。
もしかしたら、頂き物なのかもと思って。
だって、ポットのまま放置しているし、植え替えられた試しがないんですよ。
自分で購入したら、植え替えを楽しんだり、お水をあげたりしますよね。
私の知る限り、何も手を加えず、だからミルミルと弱っていって....
もしかしたら、頂き物で、お隣さんも困っているのかも。。。と、昨日は時折 窓から眺めて考えていました。。。
N子さんもフラワーキラー^^;
お水のあげ過ぎとかかなぁ^^;
昨日もそういうコメを頂いたのですが、手をかけ過ぎた挙句...は、私はいいと思うんです。
気にかけているんですもん。
お隣さんは、無視ですから^^;
無視されるって、お花もツライですよね^^;

あっ、ウチも白菜、収穫しましたよ^^v
さっき、あの姉から電話が来て、喜んでいました^^
コンビニ駐車場に、猫車 横付けデス^^; ハハハ それも東京で^^;
行商のオバチャンも笑っちゃいますよね^^;
赤大根は、全然辛くないですよ!
かあくんでも大丈夫^^v
来年、自分でも作ってみようかと思うくらい美味しかったです♫

チクワ!←ホントチワワみたい^^;
すっごく可愛くていいですよ、あれ^^ 美味しそうだったぁ^^
お弁当に入れたら、華やいでとっても良さそうですよね^^
ウチのエビは、冷凍の安売りデス^^;
イツキ |  2009.12.10(木) 13:52 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
