10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

初採り白菜で牛乳クリーム煮とニャンコの餌やり

2009.12.10 (Thu)

091210top.jpg


おはようございます♫

今日の東京は、曇り気味の晴れですくもり

最近 我が家の庭を、夜な夜な散策しているニャンコがいまして...↓コイツです

200909041137051eas[1]

この間 早起きをしたら、庭のデッキに丸まって寝てて、ちょっとビックリびっくり 向こうもビックリ絵文字名を入力してください
寝起きとは思えぬ速さで去って行きましただっしゅ
コイツ、こうやってここでいつも寝てるんだなぁ ムムム^^
その日の夜から、夕飯の残りをちょっと加工して、お皿に盛り、デッキに置いてあげています絵文字名を入力してください
犬猫は、胃腸が弱いと聞いたので、味付けなんかほとんどしません

最近、このご飯を食べてくれたか?が、 朝の楽しみになっているのですが、全然食べてくれない挙句、夜の冷え込みで、お皿まで冷え冷えにfreezeな感じデス....

挙句、この間は片づけるのをちょっと忘れたら、今度はやたらと鳥がやって来てつばめ、この間なんて、ビックリする事にハトまでやって来てびっくり
ハトって、公園にいるモンだと思っているので、かなりビックリでした絵文字名を入力してください

ご飯もモッタイナイので、そろそろやめようか...ちょっと挫折気味デス。。。



昨日の晩ご飯デス。

091210ほうれん草のおひたし
ほうれん草のおひたし

畑で採って来たほうれん草。
今年のほうれん草は、葉っぱはデカイけど、茎がヒョロヒョロ長細くて、30秒で茹で上がる細さです顔
沢山採って来た様でも、かさばっているだけで、茹でるとちょっとになっちゃいます。
でも、甘くて美味しい^^




091210お刺身
鯛のお刺身

この間 鯛のお刺身を買って来たら、ダンナさんがやたら「ウマイ!」を連呼し、モリモリ食べていたので、また買って来てしまった絵文字名を入力してください
ツマは畑の大根で





091210きんぴら
きんぴらごぼう

畑で採れた人参と買ってきたゴボウで、きんぴらを作りました。
昨日はひじきも入れて、栄養バージョンアップあっぷあっぷです。
こういうのが美味しく感じる今日この頃。 日本人で良かったぁ^^;




091210白菜のクリーム煮
白菜と鶏肉のクリーム煮

畑で初採りして来た白菜、どう調理しようかメチャクチャ迷って、それでクリーム煮 普通ですね絵文字名を入力してください
でもこれは、牛乳とコンソメ、パルミジャーノチーズを入れて作っています。
毎朝、コーヒーに牛乳を少し足してブレイクしているのですが、それだけだと、買って来た牛乳を賞味期限内に消費するのが難しい。。。
なので、時折お料理で消費しなきゃ絵文字名を入力してくださいと、昨日はこれに使いました。

091210白菜

ジャン^^
白菜、中もなかなか立派でしょ
中央の黄色い部分、ここが一番甘いから、スーパーで購入する時は、黄色い部分が沢山ある白菜を選ぶといいですよ マメ知識眼鏡

昨日は、半分は漬けものに、残り1/3を、このクリーム煮に使いました。
畑で作る冬野菜の中で、白菜が一番 感動するかも
小さな種から、こんなに大きなものが出来るんですもの。。。 凄いなぁ。
そして、クリーム煮も、まろやかなソースに白菜がマッチしてて、とっても美味しかったデス



さてと。
今日もお仕事しなきゃいけないんですけど、まだムスカリを植えて無くて....↓コレです。

200904080900003f6s[1]

球根なのですが、今頃植えて、寒い冬を乗り切り、春になるとニョキニョキお花が咲いてきます。
咲き終わったら球根を掘り上げて、涼しいトコロで保管するのですが、毎年毎年球根がドンドン増えていくので、鉢が足りなくて... なので鉢を買って来なきゃならない顔

お天気もいい事だし、今日の内にホームセンターへ行って、ちょいと調達、そして植えてみます


皆さんも楽しい1日を


うわぁ6位になってます いつも応援ありがとうございます


ランキングに参加しています。
ご覧になられたら、応援クリックをして頂けると励みになります
ヨロシクお願いします。 

↓↓↓ここをクリック

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ


11:10  |  お肉を使った野菜料理(洋風)  |  Comment(10)

Comment

こんにちわ。おじゃまします。
猫を飼っていらっしゃるのかと思ったら…
野良さんだったのですね。
家は団地なので餌付けさえもできないので羨ましいです。
ご飯が固まるのも悲しいし、カリカリ餌にしてみたら、食べてくれるんじゃ?
そこまで…じゃないですかねv-236
賞味期限気にしないお母さんの話笑っちゃいました。家の母もそんな感じです。
AB型ですが…
っていうか私がAですが、A型って、自分が気にすることは几帳面ですが、それ以外は超ずぼらです。
たま |  2009.12.10(木) 11:59 | URL |  【編集】

白菜うまそう

猫ちゃんの寝床になってるんですね
ご飯はよそで食べてから来てるのかな…
今日もご飯おいしそう(゚-、゚)ジュル
ムスカリかわいいですよね
クロッカスもどんどん球根増えてます
球根系は、増えますね
うれしいけど、植えることころがなくなっちゃうのが悩みの種ですね
ルッコラ |  2009.12.10(木) 13:31 | URL |  【編集】

こんにちは~

わぁ~今日もステキな”テーブルクロス”♪
今日も美味しく、栄養バランスの整ったお食事ですね♪
私だったらホワイトソースを使っちゃうのに。。
流石!イツキさんは、全てが手作り♪

『ムスカリ』確か、今年の春くらいにも聞いたような。。
と~っても可愛らしい花で、お庭がステキなんだろうな~
応援ぽちっと!

私の質問に、丁寧に答えて頂いて
ありがとうございます
うちも最近は、夕飯に”米”を食べてないので
どうしてるのかな~と。。煩わしい質問で、すみません(^ー^;A
くいな |  2009.12.10(木) 16:39 | URL |  【編集】

こんばんわぁ~。

ネコちゃん餌食べてくれなかったんですね・・・。
うちで飼ってたネコはマグロとかローストビーフとか高価なモノを食べてました。
たまに、サザエさんの歌みたいにテーブルのお魚加えてましたね~。
結構、なんでも食べさせてました。

白菜、おいしそぉ~。我が家もコーヒーに牛乳いれてます。イツキさんと同じく、なかなか減らないので、スープ作ったりして消費してますv-356

ムスカリキレイですね~。イツキさんのようにキレイにお花を育ててるようになりたいですv-406
ニャン子 |  2009.12.10(木) 18:22 | URL |  【編集】

こんばんわ♪

動物のお世話もされているのですか!
うちの庭、ヤモリの赤ちゃんが住んでますよv-12

きんぴらも、自分で作った人参なんて入れると、すっごく愛着が湧きますよね^^
私の人参、全然大きくならないんだけど・・・万が一、成長したら、キンピラにしようかな~♪
白菜もすっご~い!!
重たかったでしょう!
ほんと、あんなに小さな種が、どうしてこんなに大きくなれるのか、感動感動!!
私もつくづくそんな生命力に感動しています。

お姉さん、やっぱり喜んでましたか!
そりゃそうでしょ~、産地直送ですよ!!
しかも、収穫直後に届くなんて、普通ないでしょ!!
猫車 横付けにした甲斐がありますね^^

ムスカリ、きれいですね~
イツキさん家のお花は初めて拝見したかも^^
フラワーキラーも見習ってくれればいいのにv-39

白菜のクリーム煮、全然フツウじゃないですよ!
トロトロ感がよく伝わってきました。おいしそう!!
まげたろ |  2009.12.10(木) 19:35 | URL |  【編集】

たまさんへ

こんにちは^^
たまさんのコメを拝見して、あの猫を“ノラさん”と命名しました!
ノラさんをヨロシクお願いします^^;
ご飯をカリカリに。。。ドッグフードみたいな感じですね!なるほど^^
その方がいっか^^ グッドアイデア♥
煮干し!煮干しいいですよね^^

お母さんの話、ご覧になりました^^; ハハハ
たまさんのお母さんも!?^^;
血液型って、あれ、当たっている様でそうでもない時が多いですよね^^;
A型は確かに^^; ウチの母も、自分の気になるトコロは神経質気味で「これ気になるだろうなぁ」とこっちが予測する事は、全然どうでもいいみたいで^^; 面白いですよね^^
イツキ |  2009.12.11(金) 12:02 | URL |  【編集】

ルッコラさんへ

こんにちは^^
毎日ここで寝てるのかは確かじゃないんですけど、この間は丸まった物体がポンとあって、ホントびっくりしました^^;
この猫、飼い猫みたいなんですよね。。。
プラプラ散歩しているだけみたいで。
だから、ご飯はお家で食べているのかもしれませんよね^^;

クロッカスもカワイイお花が咲きますね♫
そうそう、球根はドンドン増えるのは嬉しいんですけど、植えるトコロがねぇ^^;
鉢ばっかりいっぱいになって、キリがないですよね^^;
イツキ |  2009.12.11(金) 12:07 | URL |  【編集】

くいなさんへ

こんにちは^^
くいなさんのお好きなテーブルクロス^^フフフ
ここだけの話、私もシチューの素とかを使おうと思ったんですけど、調度切れてて無くて^^; 途中まで作って気付いたので、焦りました^^;

ムスカリ、覚えていて下さいましたぁ^^
ニョキニョキ出てきて、なかなか可愛いヤツなんです^^
お庭は、そうでもないんですよ^^; 鉢が並んでいるだけで^^;

くいなさん家も最近はお米を食べない。。。
ご主人、ダイエットが続いているのかな?^^
炭水化物を減らすと、だいぶ違うみたいですよね。
でも、美味しいんですよね、お米^^;(悪魔のささやき^^;)
ご質問、全然煩わしくなんてないですよ!!
そんな気遣い、しないでくださいね^^
イツキ |  2009.12.11(金) 12:14 | URL |  【編集】

ニャン子さんへ

こんにちは^^
マグロにローストビーフ!!!
なんてセレブな猫なんだぁ^^;
イヤイヤ、猫もセレブですが、ニャン子さん超セレブでしょう! 凄いなぁ。
ウチの食卓にも登場しないですよ^^;
ニャン子さん家の猫になりたかった^^;

この猫に、そんな贅沢はダメダメ^^;
今度は煮干しをあげてみようと考え中です^^

ニャン子さんも牛乳を入れますか^^
でも1ℓの牛乳を消費するのが、なかなか大変ですよね^^;

ムスカリ、なかなか可愛いヤツなんです♥
私も手をかけ過ぎて、お水をあげ過ぎる事あります^^;
ニャン子さんが育てていらっしゃる植物も、スクスク育ちます様に^^

イツキ |  2009.12.11(金) 12:24 | URL |  【編集】

まげたろさんへ

こんにちは^^
ヤモリ^^ ウチも以前 住んでいたマンションのベランダにいました^^
ヤモリかイモリか??お家にいるって、縁起がいいんですよね^^
引っ越す時に連れて来て、庭に離したのですが、そう言えば、あれから姿を見てないなぁ。。。
この猫は、野良ネコ?どこかの飼い猫?で、ウチの庭が散歩コースになっているみたいです。
芝生にう○ちをしていく失礼なヤツで^^;

まげたろさんトコの人参も小さいですかぁ。
ウチもですよ! 通常の半分くらい...
人参のハズレ年なのかなぁ。。。
白菜、重かったデス^^; チャリだから^^;ハハハ
でも、甘かったから、クリームと合っててなかなか良かった^^
野菜と言うか...植物の生命力って、ホント感動しますよねぇ。。。
私、ちょっと怪しくて^^;「頑張ったねぇ^^」とか「大きくなったねぇ」なんて、ボソボソ言いながら収穫している時があります^^;
産地直送^^ 母が「イツキが作った大根。。。」と、涙しながら食べていたみたいです^^; 「なんで泣いてんの??」って、姉も姪甥もビックリしたって言ってました^^;

ムスカリ、なかなかカワイイでしょ^^
そう言えば、庭の様子はあまりお見せしてないですね。。。
今は、真っ赤なゼラニュームと、ビオラ系を育てています♪
10年くらい黄色いランタナを育てていますが、冬で葉っぱが落ちて来ました。
また来年、キレイに咲いてくれます様に^^
お花はやっぱり春から秋が一番キレイですね。。。冬は数が限られるし...
早く暖かくなってほしいです^^;
イツキ |  2009.12.11(金) 12:45 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
