10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

白菜のポタージュとお米アート

2009.12.11 (Fri)

091211top.jpg


おはようございます♫

今日の東京は雨F☆Cultivation・傘(赤)  結構 降っています雨

皆さんから頂くコメントに時々、
『イツキさん家は、お米は食べないんですか?』 というご質問があります^^;

我が家の晩ご飯は、いつも おかずばかり...
時に炭水化物が出て来ても、麺類か↑この様にパンとかなので、言われてみれば、ちょっと変か絵文字名を入力してください と思う今日この頃。。。

ウチは、ダンナさん共々 晩酌がメインなので、おつまみになる様なおかずをいつもセッセと作っていますビール
お酒と一緒に白米&お味噌汁...は、ちょっとお酒のアテにならないので顔 それで夜はお米を食べません

でも、朝とお昼は、必ずお米を食べているんですよ
それも、家庭用精米機を使って自分で精米し、白米と玄米を混ぜて炊いています
いつも作り過ぎる夜ご飯の残りをおかずに、ご飯&お味噌汁を頂く事が、朝の通常です

昨日の夜も、いつもの様に精米して...精米仕立てのお米は摩擦でちょっと温かいので、ボールにあけて冷ましていました。

そしたら...

KC240033_20091211104014.jpg 何ですかこれは...レレレのオジサンか?

2人しかいないんだから、こんな事をするのはもう1人しかいません変な汗 
突っ込みを入れようかと思いましたが、気付かぬ振りをして、無視してみました そしたら...


KC240041.jpg 向こうで、ニタニタしている人がいます


「楽しい?」って聞いたら、ササッと寄って来て「上手でしょ」だって絵文字名を入力してください



昨日の晩ご飯デス。

091211ポタージュ
白菜のポタージュ

初採り白菜、昨日はポタージュにしてみました
緑色の葉っぱを入れ過ぎて、緑色になってしまった絵文字名を入力してください
キャベツで時々ポタージュを作りますが、白菜も甘くてなかなかグッド
寒い冬は、ホッとします

白菜で作るポタージュのレシピは、ここをクリック




091211パン
トマトパン

またまた作りました、トマトパン
お水の代わりにトマトジュースを入れて、ホームベーカリーで焼いています。
ポタージュにパンをつけて食べたくて、急遽 焼いてみました♫
トマトの味はあまりしないので、ポタージュに浸けても大丈夫です




091211サラダ
畑 野菜のサラダ

畑で採れたサラダほうれん草とルッコラに、残り物の生ハムと、賞味期限が切れた松の実を加えました絵文字名を入力してください
夏に、バジルソースを作ろうと意気込んで買った松の実が、使い切れず残っています...
賞味期限を気にしないお母さん譲りで、イツキも全然気にしない^^; 環境とは怖いモノです




091211鮭の蒸し焼き
鮭のホイル蒸し 

時々作る鮭のホイル蒸し。
アルミホイルにゴチャゴチャ入れて口を塞ぎ、フライパンに水を張って蒸し焼きにしています。
何を入れても意外に合うので、昨日は、きのこ・黒オリーブ・ネギに塩っ気を足したくてケッパーなんかも入れてみました。
酒・みりん・醤油をちょっと垂らして蒸しています。

ちょっと洋風な感じになって、なかなか美味しかった
ケッパーの塩っ気が汁に混ざって、これはなかなかいいかも^^


さてと、今日は ダンナさんもイツキも忘年会です。
ダンナさんは、仕事関係の人たちと。
イツキは、ちょっと久々登場 今さんとアコちゃんと、あと1人 同じ会社だった人で、辞めて以来会ってないから、もう8年か9年振りに会います絵文字名を入力してください
すっ、凄いなぁ そんなに時が経っているのかぁ。。。

生憎の雨でちょっと残念。。。雨男ダンナさんの威力発揮か絵文字名を入力してください

気をつけて行ってきます♫

皆さんも楽しい1日を


おっと7位^^ 週末もガンバリマス いつも応援ありがとうございます


ランキングに参加しています。
応援クリックをして頂けると励みになります
ヨロシクお願いします。 

↓↓↓ここをクリック

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ


11:31  |  お野菜の料理  |  Comment(8)

Comment

パン

精米したてのお米のアート
楽しそうですね   それにしても
ボールのお米を見てとっさに思いついた
ご主人に座布団一枚ですね

トマトのパンって美味しそうですね
我が家の近くに友人のお兄さんが開いているパン屋さんのパンがとっても美味しい
物だから
すっかりパンを焼くことを忘れてしまいました
ろんまま |  2009.12.11(金) 11:39 | URL |  【編集】

こんにちは~

旦那さん♪可愛いイタズラ(≧3≦) =3
精米まで。。すご~
流石!イツキさん!
こうゆうのは、お母さまがされてたんですか??

今日の降水確率100%続きだけど。。
楽しい忘年会を満喫して下さいね♪
応援ぽちっと!
くいな |  2009.12.11(金) 14:40 | URL |  【編集】

わぁ~旦那さまいいカンジです。仲良し夫婦ですね~v-344
うちは、こないだ私のパジャマの腕をくくってました・・・v-388
旦那さんってのはたまにつまんないイタズラするのが好きなんですかね??

精米機いいですね~。通販なんかで、精米機を売ってるのを見ると、お米大好きの私としては、おいしいってテレビで言ってると電話したくなります(笑)

そう!我が家は貧乏だったのですが、家のネコは超セレブなご飯でした。
でも、可愛いので、ローストビーフの安売りなんかしてると、ついつい買って帰ってましたね~。
でも、一番の好物はカニカマで、ネコがいるときは我が家ではカニカマは人間が食べることはなかったです。
ニャン子 |  2009.12.11(金) 18:56 | URL |  【編集】

こんばんわ♪

何これ~!! 超かわいい!!
パンダちゃんかしら?? 輪郭まで!
こういうユーモアのあるご家庭って、すごくいいです!

洋風のホイル蒸し、おいしそう♪
ホイルを開けると、ふわっといい香りがするんですよね^^
毎日レパートリー豊富で凄い!

ところで、イツキさんはヤモリ怖くないですか?
私は怖くて仕方がないですv-12
うかつにも、赤ちゃんヤモリはちょっとだけカワイイと思ってしまいましたが^^;

お母さん、イツキさんのお野菜が届いて、とってもうれしかったんでしょうね^^
「子供だったイツキが、こんな事もできるようになって・・・」って。
つくづく、いいご家族をお持ちですね♪
まげたろ |  2009.12.11(金) 20:34 | URL |  【編集】

ろんままさんへ

こんにちは^^ お久し振りデス♫
ご家族皆さんも、お変わりないですか?^^

お米のアート^^; アートと言える程のモノではないのですが^^; 主人はこういうイタズラが好きみたいです^^

美味しいパン屋さんが、ご近所にあるって、とっても幸せな事ですよね^^
ウチの近所には、チェーンのパン屋さんしか無くて...ご友人のお兄さんが作られているなら、もっと美味しく感じますね^^

イツキ |  2009.12.13(日) 10:19 | URL |  【編集】

くいなさんへ

こんにちは^^
主人は、ちょっとしたイタズラが好きみたいで^^;
そうそう、お話した精米です^^
ウチの母が最初に精米機を買って、美味しいから!と薦めてくれたのですが、実は結構 面倒臭いんですよね^^;

忘年会...人も多いし、あういう時に雨だと大変ですね^^;
でも、楽しく行ってきました♫
ありがとう^^ くいなさん♪


イツキ |  2009.12.13(日) 10:24 | URL |  【編集】

ニャン子さんへ

こんにちは^^
フフフ^^ ニャン子さんのご主人も、なかなかのイタズラ好きですね^^;
ウチの主人も、気付くとコソコソ何かやってますよ^^;
リアクションしてあげるのも、時々面倒になります^^; ←ヒドイ^^;

精米仕立てのお米って、美味しいですよぉ^^
でも、精米機はよく見て買った方がいいかも。。。ヌカをこまめにお掃除しないと、油分が固まって作動しなくなるんです。
だから、ヌカ掃除が簡単に出来る器具をお薦めします^^

我が家は貧乏って、ウソウソ!^^
ローストビーフだなんて、私の周りでは聞いた事ないですもん^^ 十分セレブですよ^^
でも、カニカマが好きって、なんか分かる様な気がします♪
猫が好きそう^^
ウチもカニカマ常備しようかなぁ^^;
ノラ猫が来たら、あげてみようっと^^
イツキ |  2009.12.13(日) 10:32 | URL |  【編集】

まげたろさんへ

こんにちは^^
こういう事をコソコソやっては、私のリアクションを楽しむ...何が面白いのか^^;
ヒドイんですけど、時々リアクションをするのが面倒になります^^;

まげたろさん、ヤモリとか爬虫類は苦手ですか^^;
私、虫は苦手だけど、爬虫類系は全然OK!むしろ、カワイイ♥と思っちゃいます^^;
赤ちゃんもカワイイですよ^^ フフフ

母は凄く涙もろくて、悲しくても感動しても直ぐ泣くんですよ^^;
だから、母の涙にみんな慣れっこなんですけど、意外なトコロで泣くから、時々ビックリするんですよね^^;

イツキ |  2009.12.13(日) 10:43 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
