10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月


--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

かりん酒を作ろう!

2009.12.13 (Sun)

091213top.jpg


こんにちは♫

今日の東京は曇り。。。曇2雨が降りそうです。 今年は雨が多いなぁ。

金曜日、ダンナさんも私も忘年会で飲んで帰って来て、土曜日は2人でダラダラ......がっくり
結局 夕飯も作らず、宅配ピザにワインを飲んで...荒んだ土曜の夜でした
「たまにはいいんじゃない」の言葉に「そうだよね^^; そうだよね^^; 」と、即効チラシをゴソゴソだっしゅ

でもこういう土曜日を過ごすと、決まって日曜日もダラダラコースに突入するので、今晩はちゃんとご飯を作ろうと、昨晩は大豆を水に浸けて寝ました。
大豆を水に浸けたから何って感じですが絵文字名を入力してください せっかく大豆をもどしたんだから、晩ご飯を作ろう!というやる気を表現デス

そういうことで、昨日の晩ご飯はピザだったので、今日はこの間漬けたかりん酒をご紹介

トップの写真、イラストみたいだね^^;

091213かりん

昨日ご紹介したリンゴと一緒に頂きました。
もうだいぶ前になりますが、1度頂いた事があって、それ以来 久し振り♫

表面がちょっとベトベトするんですよ^^


091213かりん酒


熱めのお湯に入れながら、かりんをたわしでこすって2,3日放置。
すると、表面に糖分が出てきて、ベトベトしてきます。

それを輪切りかイチョウ切りにして、ホワイトリカー・氷砂糖と一緒に瓶に入れて終わりです。
半年くらい熟成させるそう。。。

出来上がりが楽しみデス



さてと、今日はホームセンターにも行きたいし、畑にも行きたいし、スーパーにも行きたい、庭も掃除したいけど...
でももうこんな時間

ちょっと冷静に考えよう^^;


皆さんも楽しい日曜日を



6位キープしています^^ いつも応援ありがとうございます♫

ランキングに参加しています。
応援クリックをして頂けると励みになります
ヨロシクお願いします。 

↓↓↓ここをクリック

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

テーマ : **暮らしを楽しむ** - ジャンル : ライフ


13:14  |  保存食・お漬物  |  Comment(6)

Comment

こんばんわ♪

カリン酒!
最近よく庭先などのカリンを見かけますが、断面はこうなっているのですか・・・
私、触ったこともないです。
わぁ~、かわいいなあ・・・v-238
超おしゃれっぽい!

ところで、ダンナさんのイタズラに触発されて、あれってパンダですよね?100円ショップで無駄遣いしてしまいました^^;
体を洗うスポンジで、パンダの人形みたいになっているものを見かけて、「あ!これ!!イタズラに似てる!!」って衝動買いです^^;
息子にあげたら、「かわいい~♪」と喜んでました。

ちなみに私も涙もろいで~す^^
まげたろ |  2009.12.13(日) 20:23 | URL |  【編集】

まげたろさんへ

こんにちは^^
ウチの向いのお宅にも、かりんが生っていて、初めに見た時は「あんな風になるなだぁ。。。」とちょっと感動しました^^;
ちょっとベタベタするんですよね♫
どんな風に仕上がるか^^このワクワク時間も、手作りの楽しみだったりしますね^^

お米の顔^^ パンダかなぁ^^;
何とは言ってなくて「カワイイでしょ^^」とか「センスあるなぁ」とか嬉しそう言ってました♫
でも、パンダに見えない事もないですね^^;
スポンジ^^ 購入ですか?^^ハハハ
かあくん、喜んでくれて良かった^^

まげたろさんは涙もろそうですね^^ フフフ
泣くとストレス発散になるらしく、意外といい事らしいですよ^^;
イツキ |  2009.12.14(月) 11:13 | URL |  【編集】

こんにちは~

偶には”ダラダラな日”って、良いもんですよね♪
イツキさんが紹介すると『かりん酒』作りが簡単に思えるけど
実際は、そうでないんだろうな~
イツキさんは、難しい事でも”チャチャ”っと手際よく片付けちゃうイメージがあります
”精米機”の話を主人にしたら
「本当に料理の好きな人なんだろうな」っと羨ましがってました♪
応援ぽちっと!
くいな |  2009.12.14(月) 13:44 | URL |  【編集】

こんばんわ★
かりん酒、昔、母がよく作ってました。
風邪のときに「喉に効くから」と
水で割って飲ませてくれて。

なんか懐かしいです♪
sathy |  2009.12.14(月) 23:15 | URL |  【編集】

くいなさんへ

こんにちは^^
色々とやる事は沢山あるのに、こういう時に限って、何だかやる気が起きず...ダラダラしてしまいます^^;
でも、たまにはいいですかね^^;

かりん酒、そんなに難しくないですよ^^
梅酒とか この手の類は、ちょっと手間がかかるけど、難しくはないです♫
私、手際よく見えますか?^^;
そうでもないんですよ^^; とっちらかってますから^^;
精米機はね。。。^^ 私もお勤めしてたら(会社に通っていたら)時間がないから出来ないですよ^^;
お勤めしているのに、ワンコの散歩、何気に見ているんですけど、いつもお家がキレイだし^^ ご飯を作ったり...くいなさんの方が断然 家庭的だと、私は思います^^
イツキ |  2009.12.15(火) 11:13 | URL |  【編集】

sathyさんへ

こんにちは^^
かりん酒、お母様がお作りになられてましたかぁ^^
ステキなお母様ですね^^

ウチの母も毎年作っていました^^
私、小児喘息だったので、同じ様に時々飲まされました^^;
そう考えると、懐かしいですね^^

イツキ |  2009.12.15(火) 11:16 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
