10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月


--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

畑のお野菜で石焼鍋とブロッコリーの花

2009.12.16 (Wed)

091216top.jpg


おはようございます♫

今日の東京は曇り雲  メチャクチャ寒いデス絵文字名を入力してください 今日凄く寒い。

昨日、畑へ行って来ましたよ


091216収穫

ジャジャ~ン 左端に、足が....絵文字名を入力してください
なかなかいい感じに収穫です
昨日は、ちょっとご無沙汰 もっちゃんにお野菜をおすそ分け
もっちゃんは、10月からお勤めで平日はお家にいないので、なんともっちゃん家のベランダに置いて来ました絵文字名を入力してください
“かさこじぞう”みたいでしょ

でも、黙って置いて行くのは何なので絵文字名を入力してください 連絡をしてから行きましたよ。
お野菜をまとめて、沢山頂いたリンゴも入れて。。。
もっちゃん、ベランダに台を作っておいてくれたみたいで、置き易くなっていました
それに....逆にお礼の品も置いてあって....何だかこっちが恐縮です絵文字名を入力してください

でも、台にリンゴとキャベツが入った袋を置いたら、大根ネギ・葉物類が入った袋が置けなくなり....
ベランダの柵をちょっと登って、ストンと下に落としたら、なっ、なんと袋からネギやらカブが転がって、ベランダにゴロゴロ~って
どっ、どうしようはっ! と思ったけど、柵をよじ登るワケにもいかないので、そのままにしてきました
ごめんね、もっちゃん。。。



091204春菊

昨日 初収穫したのが、春菊です

091216春菊

柔らかくて美味しそうでしょう^^
春菊は、途中の茎を切って収穫すると、残りの茎から次々と出てくるので、今回も柔らかそうな先っぽだけ摘み取ってきました。
昨日は早速、春菊を入れて鍋8分音符-x2Beamed*Crimson(色付-暗い背景用) †SbWebs†8分音符-x2Beamed*Green(色付-暗い背景用) †SbWebs†



091216キムチ鍋
キムチ鍋

昨日は、石焼ビビンバ用の鍋で、キムチ鍋にしました。
大きな鍋を出そうかと思いましたが...コンロのガスが切れてた


091216鍋

畑の白菜・ネギ・春菊と、豆腐・しめじ・えのき・豚肉を入れて、キムチ鍋の素で。
畑のお野菜、やっぱり美味しい
採れ立てのお野菜でお鍋....贅沢だなぁ



091216小松菜ごま和え
小松菜の胡麻和え

鍋がボリュームあるので、他はあっさりめのおかずにしました。
畑の小松菜を胡麻和えに。
賞味期限が切れて、焦って消費中の松の実入りです絵文字名を入力してください




091216ブロッコリーカニサラダ
ブロッコリーのカニ缶和えサラダ

畑のブロッコリーを蒸して、カニ缶・塩・コショウで和えただけの簡単サラダです。
カニ缶にしっかり味が付いているので、さっぱり味付けで美味しく頂きました

畑のブロッコリー、花が咲いていました

091216ブロッコリー

これ、ブロッコリーの花です
ブロッコリーは、アブラナ科なので、菜の花と同じ様な花が咲きます。
ブロッコリーの粒(芽)1つ1つ、放っておくと、こういう花が咲きます。

お野菜の花って、なかなか目にする機会がありませんが、なかなか可愛くてキレイです
他も何か発見したら、またご紹介しますね



さてと。 明日から実家のお店のお手伝いで、日曜日までちょっとバタバタ忙しくなります。。。
今日は、仕事を片付けなきゃ、、、

皆さんも楽しい1日を



6位キープしています^^ 応援ありがとうございます♫

ランキングに参加しています。
応援クリックをして頂けると励みになります
ヨロシクお願いします。 

↓↓↓ここをクリック

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ


11:19  |  お野菜の料理  |  Comment(4)

Comment

おはよ~

イツキさんが”もっちゃん”さん宅のベランダで慌ててる姿を想像したら
笑けちゃいましたよ(≧3≦) =3
ステキな関係の、お二人さんなんですね♪

”野菜”すご~
私も以前『農園サークル』で春菊を畑で食べた事がありますが
甘いんですよね~やっぱし採りたての野菜は最高!
”お野菜の花”が見れるって私からしたら、と~っても貴重です
また楽しみにしてますね♪
ご実家のお手伝い、頑張って下さいね~
応援ぽちっと!
くいな |  2009.12.16(水) 11:51 | URL |  【編集】

かさこじぞうさん、こんばんわ♪
ウフフ、イツキさん、やっぱりかわいいですね^^

それにしても、大収穫ですね!
すっごい!!
行商チャリ、大活躍ですね!

キムチ鍋もおいしそうだけど、このサラダ、めっちゃいい感じです!
松の実、うちにも まだあります。
どうしよう・・・
まげたろ |  2009.12.16(水) 20:23 | URL |  【編集】

はじめまして★

はじめまして!

Reikoさんのリンクを拝見してお尋ねしました^^

おおーすごい収穫です!
本当は私もやってみたいのですが、
畑の貸出はうちの近所では残念ながらやっていなくて。。

イツキさんがとてもうらやまし~!

小松菜に松の実をいれるってやったことがありませんでした、いいアイディア!

春菊もふんわりしていておいしそう(^◇^)

ぽちっとしてかえります!
6位ってすごい!
のりたま |  2009.12.17(木) 00:41 | URL |  【編集】

のりたまさんへ

こんにちは♫初めまして!
のりたまさん、スミマセンv-356
ちょっとバタバタしてて、コメ欄を閉じていたものですから...今朝 拝見させて頂きましたe-263
お返事が遅くなってしまって...すみません。。。

reikoさんのトコロから^^ありがとうございます!
reikoさん、凄いですよねぇv-398

のりたまさんも、農業に興味ありですかぁ^^
でも、近くにないのは残念ですね...
私が借りている区民農園にも、区外からいらっしゃる方がいるみたいなのですが、殆ど途中でやめてしまうみたいで...
遠くから通うのは、なかなか難しいみたいデスv-409

松の実^^; 夏にバジルソースを作ろうと思い、意気込んで沢山買ったら余ってしまって^^; 「入れちゃえv-356」って勢いで入れてみました^^;
でもアクセントになって、なかなか良かったですよ^^

お返事、遅くなっちゃって、本当にすみませんでした。
でも、コメントありがとうございました^^
良かったら、また遊びに来て頂けると嬉しいデス♫






イツキ |  2009.12.21(月) 09:59 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
