10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月


--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

人参のポタージュと沢山の収穫

2009.12.27 (Sun)

091227top.jpg


おはようございます♪

今日の東京も晴れ晴れ 全然 雨が降らないデス。

昨日は、ちょいと畑へ行って来ました ちょっとご無沙汰してたからね絵文字名を入力してください

091227春菊

そしたらなっ、なんと 春菊が霜にやられて...こんな無残な姿に
茎がブヨブヨになってて、折れちゃったはっ! 
去年とか、全然大丈夫だったのに、今年は寒いんだなぁ。。。
ダンナさんが「実は今、氷河期に向かっているんだ!」って、世間とは逆の事を言ってるんですけど^^; なんか今年の冬は寒いもんね。。。




091227白菜

この間行った時、ヒモで結んた白菜デス
こうやっておくと、霜が外の葉に降り、中の結球部分は自分たちがダメにならない様に、甘さの成分をメチャクチャ分泌するので、甘さ満点の白菜が出来るワケです
これが霜降り白菜  美味しいですよね


年末に向けて、お野菜も収穫して来ました

091227収穫

ジャジャ~ン
ニンジン・ブロッコリー・かぶ・大根・キャベツ・ネギ・春菊・サニーレタス・ほうれん草・白菜・サラダほうれん草
・ビーツ

またまた沢山採れましたよぉ
半分は、あの強烈 お姑さんのトコロへ持って行きます買い物


091227ビーツ

もっちゃんのグアム土産で貰ったビーツの種を植えてみたのですが、こんな風になりました
ダメだね、これ^^; カブの部分が全然育ってないもん。
寒い時期はダメなのかも。 あまり良く調べずに植えちゃったから
これ葉っぱって食べれるんですかね 取り敢えず収穫してみましたが、ちょっと調べて調理してみようと思います^^;


昨日の晩ご飯デス。

091227ニンジンのポタージュ
人参のポタージュ

畑の人参を使ってポタージュを作りました
すっごくキレイな色でしょ
トロミを出す為に、お米を使っているので、かなりボリューム満点デス

       人参のポタージュの作り方はここをクリック





091227ほうれん草の胡麻和え
ほうれん草のゴマ和え

畑のほうれん草デス。
ダンナさんにゴマを擂らせて^^; 手伝って貰わなきゃね




091227ホタテのしゃきしゃきサラダ
ホタテのしゃきしゃきサラダ

昨日の残り。。。 




091227豆腐サラダ
豆腐のゴマサラダ

畑のサニーレタスを下に敷いて、お豆腐・ゴマドレッシングをかけて頂きました。




091227ブロッコリーバーグ
ブロッコリーバーグ

畑のブロッコリーを使ってのハンバーグです。
ブロッコリーがゴロゴロ、アクセントになって、これはいい感じなんですよねぇ

      ゴロゴロブロッコリーのブロッコリーバーグのレシピは、ここをクリック



さてと。今日はこれからダンナさんとちょっとおでかけ。
ダンナさんが、こっちをチラチラ見ているから^^; 早く準備しなきゃ

皆さんも楽しい日曜日をお過ごしクダサイ



おっとダウン↓ 8位デス 年末年始もガンバリマス


ランキングに参加しています。
応援クリックをして頂けると励みになります
ヨロシクお願いします。 

↓↓↓ここをクリック

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ


10:53  |  お野菜のスープ  |  Comment(9)

Comment

まだまだ大収穫

霜にやられましたか
残念ですね~
でも、他にもいっぱいあるからいいですよね
今日もご飯おいしそう(゚ー,゚*)ジュルルル
二人でお出かけ、いいなぁ楽しみですね
ルッコラ |  2009.12.27(日) 15:41 | URL |  【編集】

こんばんわ♪

え~! 春菊って霜に弱いんですか!
どうしよ~、私の春菊、ほったらかし…
全然畑に行けなくて、めっちゃストレスです↓
それにしても、すごい収穫ですね♪
人参ポタージュの鮮やかなこと!
私だったら大感激ですよ~^^
ビーツは食べれないのかなあ。
実はちょっと楽しみにしてたのですが…

私はカナダに行ってたのですよ。
イツキさんと同じく、海の近くに住んでいました。
本当はイギリスに行きたかったのですが、物価が高いのと、当時、ロンドンのテロがよく取り沙汰されていたのとで、泣く泣く断念v-12
あれから もう随分経つというのに、思い出は全く色あせず、とても貴重な経験となっています。きっとイツキさんも同じですよね^^
まげたろ |  2009.12.27(日) 20:15 | URL |  【編集】

初めまして~

いつも楽しく拝見してますv-344
野菜をこんなに立派に育てるの・・たいへんでしょうね!丹精こめて育てた野菜の収穫、喜びもひとしおでは・?
いつも お野菜をふんだんに使ったお料理に感心してます。とっても参考になります。野菜は 体のなかを綺麗にしてくれる~って感じで大好きです。これからも、美味しそうなお料理、楽しみにしてます!
良いお年をお迎えくださいませね!
poko |  2009.12.27(日) 20:59 | URL |  【編集】

今度は届くかな
ろんまま |  2009.12.28(月) 09:05 | URL |  【編集】

気を取り直して
改めまして   イツキさんこんにちは
春菊霜にあたってしまいましたね
お鍋には欠かせない春菊は我が家では
胡麻和えにしても好きですよ。

人参のポタージュはオリーブ油を大1しか
使ってないので我が家の夫さんにも
食べられそうですね
身体の事を思い  なるべく油を使わない
お料理を・・・と心がけています
美味しいレシピを有難うございます
ろんまま |  2009.12.28(月) 09:41 | URL |  【編集】

ルッコラさんへ

こんにちは^^
霜...やられましたv-390
去年とかは大丈夫だったんですぅ...ホント残念。。。
2人でお出かけ^^; 主人のお買い物に付き合わされただけでe-263 なんだかなんだかデス^^;

イツキ |  2009.12.28(月) 16:01 | URL |  【編集】

まげたろさんへ

こんにちは^^
春菊!こんな風になったの初めてなんですよv-390
向いの区画の親切なオバサンが、調度作業をしていたので、呼び付けて聞いたら、
「これね、霜よ!早く採っちゃいなさいv-356」って。。。
まげたろさん、お忙しそうですね。
年末、私もバタバタです^^;
ビーツ、そうですよね。。。私も実はメチャクチャ楽しみにしてたんですぅ。。。
カブと同じ感じかなぁ^^; と思って、一緒に植えたんですけど...種はまだあるので、来春リベンジしてみます^^

まげたろさんは、カナダですか^^
カナダのバンクーバーって、世界で住み易い街ランキングNo1だった時がありますよね^^
とってもいい国みたいですね♫
今年はオリンピック^^ テレビでカナダの雰囲気が味わえるといいですね^^
イギリスは、確かに物価が高いデスv-356
私、すっごく落ち込んでいる時は、未だにホームスティ先のおばあちゃんに電話したりしています^^;
「元気?」とか、他愛のない話をするだけなのですが、な~んか心が落ち着くんです...
ホント、随分 時が経っているのに、色々と鮮明に覚えているもんですよね^^
イツキ |  2009.12.28(月) 16:39 | URL |  【編集】

pokoさんへ

こんにちは^^ 初めまして♪
ご覧頂き、コメントもありがとうございますv-290
私が借りている区民農園には、農家の先生がいらっしゃいまして^^; この先生のおかげで、立派なお野菜を作る事が出来ていますv-221
それでも、土地を耕し、種を蒔いて^^ 収穫する時、お料理する時はヒトシオです^^
身体の中からキレイにそうですよね^^
pokoさんも、楽しい年末年始をお迎えクダサイ^^
コメント、とっても嬉しかったデス♪
ありがとうございます^^

イツキ |  2009.12.28(月) 16:47 | URL |  【編集】

ろんままさんへ

こんにちは^^
セキュリティーは解除したのですが...何か引っかかりましたか?
何度もお手数をおかけしちゃって、スミマセンv-356

そうそう、我が家は、大晦日は鍋と決まっておりまして、春菊がこんな事になってしまって、かなりショックですv-406
ゴマ和えも美味しそうですね^^

私が作るポタージュは、油になる様なモノはちょっとしか入っていないので、ご主人にも大丈夫だと思いますよ^^
食事制限があると、色々と悩みますよね。。。
イツキ |  2009.12.28(月) 16:54 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
