10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

壮大なコロッケと人参ポタージュのグラタン

2009.12.28 (Mon)

091228top.jpg


おはようございます♪

今日の東京は曇り。。。朝方まで雨が降っていたみたいデスF☆Cultivation・傘(赤)

皆さん、大掃除、進んでいますか
イツキ家ぜ~んぜん絵文字名を入力してください  
今日は絶対  キッチンをキレイにしたい 
食器棚とか、何気に埃が溜まり易いから、お皿を全部出してキレイにしたり、レンジ周りもキレイに。。。
ガンバリマス


ダンナさんがお休みに入ってから「どこか食べに行く?」の甘い誘いにも乗らず、何気に頑張って晩ご飯を作っています

091228野菜スティック
お野菜スティック

カブなんか全然スティック状じゃないですけど^^; 畑のカブと買ってきたセロリを、ゴママヨネーズにつけて頂きました
前も作りましたが、擂った黒ゴマをマヨネーズに混ぜるだけの簡単ソースです。
畑のカブ。。。外見はキレイだけど、中にスジが入っちゃっているなぁ
もう寒いし、畑に生ってから、だいぶ時間も経っているからなぁ。。。




091228胡麻和え
ほうれん草の胡麻和え

昨日の残りデス。




091228コロッケ
コロッケ

すっごく久し振りにコロッケを作りました
夏に畑で採れたジャガイモ。。。まだあります絵文字名を入力してください
具は、畑のジャガイモ・豚ひき肉・玉ねぎ・コーン。
パン粉が無かったので、ホームベーカリーで焼いたパンを、フードプロセッサーで砕きました
手作りのパン粉はキメが粗いから、すっごくサクサクでボリュームが出ました

ダンナさんが「このコロッケが、1番ウチの味って感じがする」って言い出して...
“遭難して救出されたら、コレ食べたいかも。。。”とか 話が段々 壮大になって行って、ちょっとウケた
そんな風に思ってくれて嬉しいけど、そんな壮絶な時に、コロッケですか変な汗
その前に、山登りしないくせに、どこで遭難するんだか



091228グラタン
人参ポタージュのグラタン

人参ポタージュ、作り過ぎて^^; 昨日はグラタンに変身させました
これはこれで、なかなかグッド  茹でた人参をアクセントに入れたら、もっと美味しそうに出来たなぁと思いながら、やらなかった^^; 手抜きデス絵文字名を入力してください



さてと。 キッチン掃除しますかっ

今日が仕事納めの方、多いんじゃないかなぁ♪ 1年間、お疲れ様でした。。。

楽しい年末をお過ごしくださいね



おぉ!ワンラックアップアップ 7位デス いつも応援ありがとうございます



ランキングに参加しています。
応援クリックをして頂けると励みになります
ヨロシクお願いします。 

↓↓↓ここをクリック

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ


11:00  |  お肉を使った野菜料理(和風)  |  Comment(8)

Comment

こんにちは~

”コロッケ”イツキさんのオリジナル満載!美味しそ~
私は、今日で仕事納めなので、明日から大掃除が。。
今年のうちに”スッキリ”片づけちゃいましょうね♪

ちょっと早いですが
今年は、ステキな料理の紹介を沢山、ありがとうございました
また来年も”しつこく”お邪魔させて頂いちゃいます♪
宜しくお願いしま~すm(_ _)m
応援ぽちっと!
くいな |  2009.12.28(月) 12:17 | URL |  【編集】

イツキちゃん、こんにちは~!
お掃除頑張ってますか???

やっと遊びに来られたって感じ。。。
久々にイツキちゃんのお料理を拝見して、
あ、そうだった!わたしももっとオーガニックに生きなきゃなぁって反省しました。
旦那様が遭難した後真っ先に食べたいコロッケ、
ホントに美味しそう。
我が家にも届けてくださいっ!!!
ぴゅあおいる |  2009.12.28(月) 14:25 | URL |  【編集】

コロッケのお山で遭難か   もしくは
人参ポタージュの池で遭難するのか

イツキさんと旦那様の会話に入っていってみたいです
ろんまま |  2009.12.28(月) 14:48 | URL |  【編集】

こんばんわ♪

「これが一番、ウチの味」って、それは嬉しい一言ですね!どんな味なんだろ。主婦なら、きっとみんな言われてみたいんじゃないかなあ^^
それにしても、パン粉まで手作りとは!
なんて贅沢なコロッケなんでしょ!
ということは、グラタンのパン粉ももちろんホームベーカリー製ですね^^
胡麻和えの器、ステキですね♪
こういう感じ、大好きです。
ちなみに、我が家も今晩は、スティック状のセロリを食べました^^
まげたろ |  2009.12.28(月) 19:50 | URL |  【編集】

くいなさんへ

こんにちは^^
くいなさん、1年間お仕事お疲れ様でした^^
今日は、お天気がとっても良かったから、大掃除もはかどったコトと思います^^

こちらこそ、お忙しい時も、いつもいつも応援してくださって、本当に本当にありがとうございました。。。
いつもクリックして頂き、本当に感謝感謝デス。
私も^^ また来年も、3ワンコのカワイイ生活に癒されたいデス^^
こちらこそ、ヨロシクお願いします^^
良いお年をお迎えクダサイ♪
イツキ |  2009.12.29(火) 21:44 | URL |  【編集】

ぴゅあおいるさんへ

こんにちは^^
キッチン、ピッカピカになりました^^
キレイな台所は、気持ちがいいですね♫
畑のお野菜も、順調に採れていまして、自然の恵みのおかげで、お野菜をたくさん食べる事が出来ています^^
コロッケ。。。^^; 遭難して助かった時くらい、もっと高価なモノを欲してほしいです^^;

ぴゅあおいるさん、今年は本当にお世話になりました^^
良いお年をお迎えくださいね!
来年も、よろしくお願いいたします♪
イツキ |  2009.12.29(火) 21:49 | URL |  【編集】

ろんままさんへ

こんにちは^^
コロッケの山で遭難^^;ハハハハ
でも私、すっごくお腹が空いたまま寝たりすると、そういう夢を見たりします^^;
ソースドロドロのジャングルをかき分けて進んでいたら、実は焼きそばの中だった!みたいな^^;

そちらは、雪は大丈夫でしょうか。。。
まげたろさん、今年は沢山コメントを頂き、本当にお世話になりました♪
良いお年をお迎えくださいね^^
イツキ |  2009.12.29(火) 21:52 | URL |  【編集】

まげたろさんへ

こんにちは^^
お袋の味!じゃないですけど^^; 私の味がウチの味だと思って貰えたって、実はちょっと嬉しかったんです^^;
かあくんのお袋の味は、何になるのかなぁ^^ この間おっしゃっていたカレーとかは好きな食べ物だと思うから。。。20才くらいになった時、聞いてみると面白いかもしれませんね^^

マッシュポテトを作り終えた時に、パン粉がないコトに気づいて、、、それで急遽、パンを粉々に^^;
でも、パン粉が沢山出来てしまったので、
グラタンにもパラパラと^^;

ゴマ和えの器...¥100ショップなんですよ^^;
穴場の商品を探すのが好きで、時々¥100ショップをブラついています^^;

まげたろさんのスティックお野菜。。。私も人参を入れれば良かった。。。
彩が全然違いますよね。。。リベンジします!^^
イツキ |  2009.12.29(火) 22:07 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
