10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月


--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

手作りアンチョビ作りと幽霊!?

2009.12.30 (Wed)

091230top.jpg



おはようございます。

今日の東京は曇り雲 ずっとギラギラ太陽の晴れ続きだったので、雲がかった優しい光にホッとします^^

昨日はお墓参りに行って来ました。

091230お墓

お墓で写真を撮るもんじゃないですね...絵文字名を入力してください
これとは違う写真に変な線が入っていて、怖くなったイツキです汗

KC240003_20091230100235.jpg

こういう光の線、心霊番組とかで観ますよね。。。 年末にいやだなぁ。。。顔


イツキ家のお墓は、小平霊園にあります。
すっごく大きな霊園で、端から端まで歩くと、多分30分以上かかるんじゃないかなぁ。。。
年末は、あまり人もいなくて静かでした。

ダンナさんと、セッセとお墓をお掃除し、お花をあげて帰って来ました。

帰りがちょっと遅くなってしまったので、途中 夕飯を済ませての帰宅デス。

なので今日は...アンチョビ作りをご紹介

091230アンチョビ

こんな年の瀬に、アンチョビなんか作ってとちょっと反省...
だって、それじゃなくても、年末は冷蔵庫の中がいっぱいで入らないと言うのに、場所取ってしょうがないですぅ...
でも、このイワシ、“ひしこイワシ”とか“ひこいわし”“背黒イワシ”という名で売っていますが、この辺では滅多に見かけないんですよね。。。
だから、見つけた時に買わないと、今度いつ出会えるか分からない
なので、5パックも衝動買いデス。

とっても安くて、1パックに20~30匹くらい入ってて¥98とかで売っています
面白いのが、これを4パック5パック、カゴに入れていると、近くにいる知らないオバサンが、必ず声をかけて来る
「それどうやって食べるの?」って^^

安いから買いたいけど、調理法が分からない...って感じなんだろうなぁっていつも思います^^
「アンチョビを作るんですよ」と言っても、あまり通じないコトが多く...「イワシの塩漬けを作ります」と説明するコトが多いです^^


アンチョビ作りは、時間がかかりますが、手間はさほどかかりません
買うと、ちょっとしか入っていないのに高いでしょ
一度作れば、1年は保存が効くので、いつでもお料理に使えます^^


          手作りアンチョビの作り方はここをクリック


さてと^^ 明日は暴風だと、天気予報が言っていたので、お買い物・畑のお野菜を収穫と。。。外出ゴトは今日の内に終わらせたいと思います^^
ダンナさんは、窓ふき担当

はぁ...今年も終わりですね。。。

お正月まであと少し。ガンバリマス



ランキングに参加しています。
応援クリックをして頂けると励みになります
ヨロシクお願いします。 

↓↓↓ここをクリック

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

テーマ : **暮らしを楽しむ** - ジャンル : ライフ


10:47  |  保存食・お漬物  |  Comment(2)

Comment

こんばんわ♪

お墓参り、お疲れ様でした。
お墓参りをすると ほっとするのは私だけかなあ?
すごく広い霊園…お義父さんも寂しくないですね^^

手作りアンチョビ、すっごくそそられます~!
少し違いますが、ちょうど今日、「オイルサーディン」の話を畑でしていたところなんですよ。
アンチョビは高くて なかなか買えませんが、イツキさんみたいに作っておけばいいですね♪
もしそのイワシを見かけたら、絶対に作ってみよう!
まげたろ |  2009.12.30(水) 20:41 | URL |  【編集】

まげたろさんへ

こんにちは^^
こう言ってはなんですが...主人のお父さんだけが眠るお墓で、主人のお父さんに会ったコトがないので^^; 知らない人のお墓参りをしている気分なんですよね^^;
でも、実家のお墓参りは、何となくホッとしますね^^
おばあちゃんもおじいちゃんもみんないるし、小さな頃から数え切れないほど行ってて、思い出も沢山ありますし^^
この霊園、すっごく広いですよ。
前に1人で行った時、迷って泣きそうになったりしました^^;

まげたろさんなら、アンチョビも絶対美味しく出来ますよ^^
そうそう、アンチョビって、なんであれっぽっちしか入ってないのに、あんな値段するんでしょうね。。。???
↑今回のこれ、¥500くらいで、1年分以上ありますよ^^
食材は、気軽に使いたいですよね!
イツキ |  2009.12.31(木) 09:27 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
