10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月


--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

あったかイワシのつみれ汁とJOSEF LADA

2010.01.13 (Wed)

100113top.jpg


おはようございます♪

100113空 今日の東京は晴れおひさまでも風が凄くて寒い風


昨日、チェコ人の友人から、だいぶ遅いXmasカードが届きました絵文字名を入力してください

100113手紙

緑色の封筒に、カードが3枚入っていました
カードのイラストは、チェコの画家“JOSEF LADA”(ヨゼフ・ラダ)という人の作品だそうで「この人の絵が好き」と書いてありました
ちょっと面白かったのが、手紙の書き方
1枚には書ききれず、写真の矢印の順番で、3枚に渡り書いてある
きっと彼女は、イツキにこの絵を見せたくて、このカードを送って来たんだと思うんだけど...

イツキなら、沢山書きたい事があったら、文章は別の紙に書いて、カードは同封するなぁと思って...^^;
そんな事を考えていたら、こういう発想って、日本人にはない感覚だなぁ。。。と、ちょっとウケてしまいました
あっ非難しているワケじゃぁ全然なくて絵文字名を入力してください イツキには、絶対思い付かない書き方だから、こういう感性って面白いなぁ。。。って、手紙を読みながら、クスクス笑ってしまいました

100113JOSEF LADA

ちなみに、絵はこういう絵です。写真の上でクリックすると、もう少し大きく見れると思います。
カワイイですね
ちょっと気になってネットで調べてみたら、このJOSEF LADAさん、120年くらい前の人なんですって
絵のテイストは、確かに古く感じますが、温かみがあって、とってもステキです
どっかで見た事がある様な記憶なのですが、そんな風に思わせてくれる絵なのかもしれません。



昨日の晩ご飯デス。
昨日は、東京でも初雪 なんて言っていましたが、雨でしたけどね
でもすっごく寒かった なので、熱々・ホクホク晩ご飯にしてみました


100113イワシのつみれ汁
イワシのつみれ汁

昨日はちょっと奮発して^^;長芋じゃなく大和芋を繋ぎに入れてみました
入っているモノは、イワシ・ネギ・大和芋・卵・和風出汁の素・片栗粉です。
ちょっと心配だったので、片栗粉を入れました。
大和芋、粘り気バツグン  すっごくフワフワに出来ました
寒い中 帰って来たダンナさんも、喜んでくれたので、つみれ汁 大成功です




100113サラダ
サラダ

ファミレスのサラダみたいですが^^; サニーレタスを下に敷き、ミニトマトとコーンを散らしてます。
缶のコーンが余っていて...消費方法に困ってます絵文字名を入力してください




100113肉じゃが
肉じゃが

ショウガ焼き用のお肉しか冷蔵庫に無かったので、いっか^^; と思って入れたら、かなりゴツイ肉じゃがになってしまいました
でも、久し振りにホクホク美味しかったデス
今朝は残った肉じゃがで朝ご飯^^ お米と一緒に、このトロトロ肉じゃが、美味しいんですよねぇ



さてと。文字稿(文字をチェックするコト)をして貰っていたモノが返って来たので、また今日からお仕事です
チャチャとやって、さっさと終わらそう

今日は、大荒れのトコロもありますよね。。。
雪には十分気をつけて 
東京 他の皆さんも、風がメチャクチャ強いので、気をつけてくださいね




ランキングに参加しています。
応援クリックをして頂けると励みになります  ヨロシクお願いします。

↓↓↓ここをクリック

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ


11:50  |  お魚を使った野菜料理(和風)  |  Comment(4)

Comment

こんにちは~

ステキなカードですね♪
海外の方のお友達が居てると
文化の違いから色んな発見もあって面白いですね
人に本当に愛される作品って、何年たっても残る物なんですね

昨日は、最高気温3度って言ってましたよね
温まる夕飯だ~♪
ド素人の質問なんですが(^口^;)
『イワシのつみれ汁』のイワシの下処理は、3枚におろすだけですか??
くいな |  2010.01.13(水) 12:40 | URL |  【編集】

こんばんわ♪

ポストカード、かわいい!
海外のカードって、未知の文化を垣間見ることができて楽しいですよね。

つみれ汁はあったまりそうでいいですね~♪
最近の寒さで、汁物に頼ってばかりの私です。
肉じゃがも、ホクホク感がとっても伝わってきます!
食べたくなってきた~♪
まげたろ |  2010.01.13(水) 21:05 | URL |  【編集】

くいなさんへ

こんにちは^^
そう!文化の違いからいろんな発見!!
それを言いたかったんですぅ^^;
ボキャブラリーが無さ過ぎてv-356 あぁ...記事を書き直したい^^;
くいなさん、いい事言うなぁ。。。
ホント、何年経っても、ステキなモノは残るんですね。。。

イワシのつみれ汁は、そう、イワシを三枚におろして、皮は剥いた方がいいですねv-219
とっても温まりますよ^^
イツキ |  2010.01.14(木) 19:01 | URL |  【編集】

まげたろさんへ

こんにちは^^
カード、カワイイですよねv-238
ホント、こういうモノを見ると、知らない事って沢山あるなぁ。。。と、いつもハッとさせられます♪
古いデザインe-263とか言われている私には、いいスパイスです^^;
まげたろさんも、スープ系が続いていますね♪
でもホント寒いから、身体が欲してますよね^^;

イツキ |  2010.01.14(木) 19:06 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
