10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月


--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

簡単スープと簡単お肉料理

2010.01.14 (Thu)

100114top.jpg



おはようございます♪


100114そら 今日の東京、雲1つない青空おひさまでもさむ~い絵文字名を入力してください

朝 起きたらショックな事が
今朝の東京は0度だったみたいで...庭で育ているお花がひん死状態に...

100114ミルフル

ミルフルと言うスミレ科のお花だそうで、今年の秋に初めてお店で見て、気に入って購入しました。
フリルの様に花弁がヒラヒラするみたいで...
それに、鉢にコンモリするほど咲くはずが、液肥を定期的にあげているのに、どうも上手く咲きません

挙句に、初めはもっと赤色に近かったのに、日に日に葡萄色(えびいろ)になって来て...
新しい品種みたいなので、まだ弱いのかなぁって...って思っていたら、今朝は右写真の様に、お花がペタッとしていました
土を触ったらカチカチ 
このお花の鉢が全部で4つあるのですが、でも、そうだ この鉢のこの子だけが弱っている。。。
と言う事は、寒さに強いはずだから、気温のせいではないのかなぁ

素直にビオラとかパンジーを買っておけば良かったなぁ



昨日の晩ご飯デス。

100114スープ
クラムチャウダー風スープ

ベーコン・玉ねぎ・コーン・畑のかぶと人参・ほうれん草が入っています。
牛乳の賞味期限が切れそうで 急いで消費デス

バターとオリーブ油をひいて、ベーコン・玉ねぎを炒め、牛乳と水を加え、コンソメの素・塩コショウで味付けます。
人参とコーンを加え、食べるちょっと前にカブとほうれん草を入れて、ちょっと加熱して出来上がり。
カブは火の通りが早いから、食べる前に入れて様子を見ながら煮込んだ方がいいです

余ってて使い道に困っていた缶詰めのコーンも、やっと無くなりました




100114レンコンサラダ
レンコンのシャキシャキサラダ

茹でたレンコン・きゅうり・ちくわを入れて、ゴマドレッシングで和えただけの簡単サラダです。
レンコンは、茹でる前に酢水に浸けておくと、変色が防げます
シャキシャキして美味しかった




100114餃子の皮焼き
餃子の皮のかまぼこチーズ包み焼き

お正月のかまぼこ...実はまだあって 
餃子の皮にピザソースを敷いて、かまぼことチーズを入れて包み、オーブントースターで焼きました。
ちゃんとフタをしたつもりだったんだけど、中からチーズが出て来ちゃった絵文字名を入力してください
お酒のおつまみに、なかなかグッドでしたね




100114手羽元のハーブ焼き
手羽元のハーブ焼き

手羽元に、塩・黒コショウをし、お庭で育てているローズマリーをまぶして焼きました。
ローズマリーをまぶして、少し時間を置いた方がいいので、夕飯を作る一番最初にやっておくといいです
ハーブの香りがタマラナイ とっても簡単だけど、華のある1品です




さてと。今日はこれから出かけなきゃいけないので、急いで準備をしなきゃ

皆さんも楽しい1日を



昨日、6位にアップしていましたアップアップアップ いつも応援ありがとうございます



ランキングに参加しています。
応援クリックをして頂けると励みになります  ヨロシクお願いします。

↓↓↓ここをクリック

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村

More・・・






テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ


10:46  |  お肉を使った野菜料理(洋風)  |  Comment(10)

Comment

おはよ~

育ててるお花が、こうゆう状況だと悲しいですね。。
”復活”するように対策を考えてるんですか??
私だったら、確実に破棄だな。。

おおー
今日の夕飯も最高ですね!\(*´∇`*)/
今週末の夕飯”完全パクリ”させて頂いちゃいますm(_ _)m
くいな |  2010.01.14(木) 11:27 | URL |  【編集】

寒いね~

花は育てるのが大変ですね^^;

それにしても毎晩、ものすごいごちそうですね!!!
シャキシャキサラダ、餃子の皮のかまぼこチーズ包み焼がいいですね!!!

こん手料理で晩酌できたら疲れもふっとんじゃいますね^^

毎回レシピ楽しみです^^
H Mizoguchi |  2010.01.14(木) 14:21 | URL |  【編集】

こんばんわぁ~。毎日寒いですね~v-12

昨日、イツキさんの豆腐のカレー風味あんかけを作ってみました。おいしかったぁ~のですが、スーパーで木綿を買ったと思って家に帰ったら・・・絹でした。焼くのに苦労しました。
今度は、木綿でして、キレイにできたらつくレポしますね~。

肉じゃがの次の日!ゴハンと合いますよね~。あのトロトロをゴハンにかけて食べるのが私は、大好きですv-407

マリオWii我が家も2-1です!!
いっつも、私をムシして先に進む旦那さんv-412
と頑張ってます・・・。
ニャン子 |  2010.01.14(木) 18:25 | URL |  【編集】

こんばんわー
まげたろさんのブログでお会いしたので、名前を“まげたま”にしてみましたv-15
相変わらず絵になる夕飯ですね
うちもかまぼこがいっぱい残っていて、餃子の皮のおつまみは美味しそうなので、真似させていただこうかと思ってます。
ところで、イツキさんはガンダム好きだったんですねー!以外です!
私も弟がいたのでガンプラとかよく作りました!
是非是非、イツキさんのおもちゃコレクションも見てみたいなぁ。ブログにアップとか、ないですかねー。
それと、先日のご実家の古道具屋のお話も興味深かったです。是非またお待ちしてますv-237
まげたま |  2010.01.14(木) 19:33 | URL |  【編集】

こんばんわ♪

お花、実はうちもなんです!
外に置いたお花が急にぐったりしてしまってv-12

今日のお夕食も、とってもおいしそうv-10
スープは彩りがすごくいいし、ギョウザの皮は上手に包めているし、手羽元はシンプルだけど味わい深く、さらに私のお気に入りのレンコン模様のお皿♪
うちなんて、ちくわとキュウリときたら、絶対に詰めて切るだけなのに、こんなサラダなんて思いつかないです!
お庭のハーブ・・・セレブですね^^
まげたろ |  2010.01.14(木) 20:49 | URL |  【編集】

くいなさんへ

こんにちは^^
えぇ~???くっ、くいなさん、マジで破棄ですか?
昨日お家の中に入れてあげたら、今はまた元気になりました^^
冬のお花ではあるみたいだけど、今年は寒過ぎるのかも。。。

週末^^どうぞどうぞ♪^^
楽しい週末を、お過ごしくださいね^^
イツキ |  2010.01.15(金) 12:28 | URL |  【編集】

H.mizoguchiさんへ

こんにちは^^
あっ、mizoguchiさん!この間頂いたコメ、昨日拝見いたしましたv-12 あまり環境設定等のトコロを見ないので、コメに気づかず、今頃デス。。。スミマセン。
なんだか色々と大変でしたね...もう大丈夫ですか?
カメラは、未だに上手く撮れず^^; ブログの写真は、昔の携帯電話で撮っています^^;
時々、少し触っては断念し...の繰り返しで、でもちょっとずつは進歩しているので、いつか撮れる様になると思います^^;
もう...カメラと言ったらmizoguchiさんしか思い浮かばなくて^^;
お忙しい時に、すみませんでした。。。
ご丁寧にありがとうございました。
遊びに来てくださって、ありがとうございます^^
イツキ |  2010.01.15(金) 12:33 | URL |  【編集】

ニャン子さんへ

こんにちは^^
ホント、毎日寒いですねぇv-393

おぉ!豆腐ステーキ^^ うわぁ~ありがとうございます!!!
メチャクチャ嬉しいデス^^
あちゃ~^^; 絹でしたかぁ^^;大変だったでしょう。。。
ではでは今度は木綿で^^ つくれぽ楽しみにしています♪

やっぱり^^ 肉じゃがのトロトロ、あれご馳走ですよね^^; ホント美味しい^^

おぉ!ニャン子家も2-1!!一緒だぁ^^
でもいいなぁ。。。ご主人と仲良くやっているんですねぇ♪
ウチのダンナさん、ゲーム超ヘタクソで^^;「見てる方がいい」とか言って、直ぐ辞めちゃうんですよ...
だからいつも1人で頑張ってマス。。。
いいなぁ。。。私も複数でやりたいですv-403
でも^^ ふふふ ご主人、待っててあげてぇ~^^;
イツキ |  2010.01.15(金) 12:46 | URL |  【編集】

まげたまさんへ

こんにちは^^
たまさん、いいですよv-356名前、大丈夫!大丈夫です!!たまさんのままで大丈夫ですよ♪
スミマセン...私がトンチンカンなばっかりに...
かまぼこ...やっぱり余っていますかぁ^^
想定して小さいのを買っても、なぜか余るんですよね^^;
餃子の皮に包むと、普通に食べるより、パクパク食べれました^^
普通のかまぼこに飽きたら、いいかもデス^^
たまさんもガンダム!弟さんとですかぁ^^
私は兄の影響で^^;
ここへ写真を載せると、どん引きされる方もいらっしゃるかもしれないので^^;ライブメッセンジャーの共有ファイルに入れてみました^^;
http://cid-42fc73155494f458.skydrive.live.com/browse.aspx/%e3%82%ac%e3%83%b3%e3%83%80%e3%83%a0
↑ここへ写真を入れてみたので、良かったら見てみてください^^
私はガンタンクが好きで^^;
写真の名前に古いと書いてあるのは、小学生の頃に持っていたモノなので、だいぶ古いです。
嫁に行く時、持って来たんですよね^^;
ハイコンプロは、段ボールに2段重ねで、こういう段ボールが3つあるんですよ^^;
アホですよね...いい年して。。。
たまさんは、骨董品にもご興味が^^
次は3月の初めに骨董市があるので、その時はまた写真を撮ってきますね^^

イツキ |  2010.01.15(金) 13:41 | URL |  【編集】

まげたろさんへ

こんにちは^^
まげたろさん、↑たまさんがね^^私が名前を間違えてしまったもんだから...まげたろさんの“まげ”を取って、まげたまさんってしてくれたんですよ^^; 優しいですね♪
ステキなブログ仲間をお持ちですね^^

昨日お家の中に、お花を非難させたら、すっごく元気になってきました!
もし出来るなら、暫くお家に非難させるといいかもですv-219

お気に入りのレンコン皿^^;
お庭のハーブ^^そうそうセレブですぅv-353
最近、スープのアイデアが切れてきて...何かいいスープないかなぁ^^

イツキ |  2010.01.15(金) 13:43 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
