10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月


--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

アンチョビとブロッコリーのペンネと秘伝のタレ

2010.01.17 (Sun)

1000117top.jpg



こんにちは♪

今日の東京も快晴デスおひさま


昨日、今年初の畑へ行って来ました  放ったらかし過ぎましたね
そして収穫して来たのは。。。

100117収穫

ジャジャ~ン

100117野菜

スカスカだった冷蔵庫が、一気に満杯になりました

キャベツは、もう裂けて来てしまっています
植えっ放しにしておくと、成長はしているから、外側の葉っぱが大きさに耐えきれず、裂けてしまいます。
まぁ、ここを削ぎ落せば、中は大丈夫なので

ブロッコリーも、脇芽ばかりですが、結構 収穫出来ました

そして、今年度初のチンゲン菜。 やっと収穫です
チンゲン菜なんて、放っておいても育つのに、今年はあまり良く育ちませんでした。。。
今回 収穫したのも、小ぶりです


100117春菊

これ...春菊デス。 霜でダメになっていました
ルッコラも小松菜もダメになっていました... 
去年とかは、こんな事が無かったから...今年はやはり寒い冬なんだなぁと思います。
自然には逆らえず...仕方ありませんね。。。


畑から帰って来たら、収穫してきたお野菜を使って、早速晩ご飯でした


100117ホワイトアスパラ
ホワイトアスパラのサラダ

これは畑のお野菜じゃないんですけど^^; スーパーでホワイトアスパラを発見したので、買ってみました。
ペルー産ですって
缶詰めは、あまり好きじゃないんですけど、ホワイトアスパラは大好きです
でもあまり見かける事がないですよね。。。

昨日は、茹でて黒コショウ・ゲランの塩を振りかけ、マヨネーズをササッとかけてシンプルに頂きました。
フリフリしてて、やっぱり美味しかった ペルーから遥々、お疲れ様でした^^;


100117チーズ
チーズ

ワインのお供に




100117鶏肉のガーリックたれ焼き
鶏のガーリック醤油ダレ焼き

我が家にある秘伝のタレ お醤油にニンニクを漬け込んだニンニク醤油。
これが、万能ダレでかなり重宝しています
お醤油500mlくらいに、ニンニクを2欠片ではなく、塊のニンニクを2個浸けこんでいます。
かなりコクが出て美味しいです
1/3くらいに減ったら、付け足して使います。

昨日はこのニンニク醤油に、酒・みりんを加えたタレに鶏肉を漬け込み、フライパンで焼きました。
味がしっかり、ほんのりガーリックの香りもして、とっても美味しかったです


100117人参

ちなみに、畑で採れた小さな人参を、グラッセして、これまた畑のサラダほうれん草を付け合わせしてみました。





100117アンチョビとブロッコリーのパスタ
アンチョビとブロッコリーのパスタ

手作りアンチョビと、畑で採れたブロッコリーでペンネを作りました。
アンチョビを使う時、バターを加えると、塩っ気がマイルドになって美味しいです

昨日は、フライパンにバターとオリーブ油をひき、ニンニクを炒め、アンチョビを加えて崩しながら炒めます。
そこへ生のブロッコリー、ペンネの煮汁を加え、ブロッコリーが柔らかくなったら、黒コショウをして、ソースは完成です。
そこへ茹で上がったペンネを加えて出来上がり。

そう言えば、去年の暮れに仕込んだアンチョビ、まだ完成していません^^;
もう直ぐ、第3段階の仕込みをしますので、その時はまたご紹介出来ればと思います



さてと。もうこんな時間だぁ。。。
今日はちょっとお仕事をしなければならないので、早くやらなきゃ絵文字名を入力してください

皆さんも楽しい日曜日を



check_5[1]
フレンチブルドッグブリーダー・子犬販売【Ronfler】
main[1]
フレンチブルドック専門ブリーダー、子犬販売をしている【Ronfler(ロンファー)】です。
世界中を巡って、様々な人たちと子犬を育て、世界のドッグショーでも通用する子を育てて
来ました。
世界に通用するいい犬を育てています。大事にして頂ける方のみに販売する為、お客様と
必ずお会いし、お客様の姿勢等を確認させて頂いてからお譲りする事に務めています。
ドッグフード 通販



テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ


12:40  |  ワインと肴  |  Comment(2)

Comment

美味しそう

今日も、お野菜たっぷり収穫ですね。どのお料理も お野菜たっぷりで体によさそう!イツキさんのお料理を拝見するようになり、野菜を取らねば!とこころがけてます。
poko |  2010.01.17(日) 14:31 | URL |  【編集】

pokoさんへ

こんにちは^^
畑のお野菜、結構収穫出来ました♪
嬉しいのと、頑張って食べなきゃ、、、という思いで、お野菜ご飯になっています^^;
pokoさんのお言葉、すっごく嬉しいデス!
私、野菜が大好きなので^^ そんな風に思って頂けて、ホント嬉しかったです♪
ステキなお言葉、ありがとうございます^^
イツキ |  2010.01.18(月) 09:09 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
