10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月


--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

[NEWレシピ] 鶏ジャガ人参★野菜たっぷりの甘辛ダレ炒め

2010.01.18 (Mon)

100118top.jpg



おはようございます♪

100114そら 今日の東京も快晴です晴れ


畑の続き。。。

100118ブロッコリー・大根

ブロッコリーと大根です
ブロッコリーのポコポコ出ているモノ、これが脇芽です
土曜日は、これを1つずつ摘んできました。
普通にブロッコリーとして食べれます

大根は、随分伸びて、こんなに土から飛び出していました
大根をずっと植えっ放しにしておくと、中身が黒ずんで来てしまうので、大根は急いで食べなきゃ絵文字名を入力してください
霜で葉っぱがだいぶやられています。茎がブヨブヨになってました


100118白菜

これは白菜。 広がっていた葉を全部集めて、年末にヒモで縛っておきましたが、外の葉が霜にだいぶやられた様で、ベロリと垂れ下がってしまっています
でも、中はちゃんとしているので、外葉を何枚か剥けば食べれます
霜が降りた後の白菜は、霜降り白菜と言って、とっても甘くて美味しいです


実は、イツキが借りている農園は、1月末までにお野菜を全て採り去り、一端 畑先生に土地をお返ししなければなりません
そして、畑先生が、トラクターで畑をキレイにし、3月末から春夏野菜の植え付けが始まります音符
なので2~3月、畑はお休みです休
早いなぁ。。。もう1年経ってしまいました絵文字名を入力してください

今、来期の農園の応募が始まっていて、2月に抽選が行われます。
1度抽選に受かると、5年間は継続して借りる事が出来るので、去年2度目の抽選に受かったイツキは、抽選なしで来期も借りる事が出来ます
野菜作りを初めて、来期で7年目突入です

それより 畑にまだまだあるお野菜を、1月末までに撤去ってはっ! あと2週間くらいしかありません絵文字名を入力してください
頑張ってお野菜 食べなきゃ



昨日の晩ご飯です


100118ナメコ
なめこの大根おろし添え

なめこをサッと茹でて水で洗い、大根おろしを添えて、麺つゆをかけて頂きました
こういう1品があると、晩酌も進むぅ^^;




100118刺身
シメサバのお刺身

日曜日は、ちょっと手抜きで^^ 切って盛るだけのお刺身です絵文字名を入力してください
畑の大根、大活躍 ツマも沢山作れます




100118ほうれん草
ほうれん草のおひたし

これまた手抜きのおひたしです^^;
畑で採れたほうれん草、まだまだあります^^




100118ケチャップ炒め
鶏ジャガ人参の甘辛ダレ炒め

ゴチャゴチャお野菜を入れて、甘辛いケチャップダレで炒めました。
今回は、ジャガイモ・人参・玉ねぎ・白菜・そして鶏肉が入っています
ご飯が進む1品^^ お野菜もお肉も沢山とれて、栄養満点です
久し振りにレシピを書いてみました音符


鶏ジャガ人参★野菜たっぷりの甘辛ダレ炒めのレシピは、ここをクリック


ちなみに、ジャガイモと人参は、こんな包丁!?で、切っています。

20090226115908_20100118104329.jpg

ギザギザに切れるナイフ。¥100ショップで購入し、お豆腐を切ったり...と活躍しています



さてと。今日もお仕事ガンバリマス

今週も1週間、頑張っていきましょう



check_5[1]
セレクトショップ【シンフーライフ】
ベアミネラル 世界中で話題のNo,1、only1の商品のみを販売する
 セレクトショップ【シンフーライフ】です。
 正規品なのは勿論、日本ではなかなか手に入らないレアな
 アイテムも多数揃えております。
 特に今話題のベアミネラル。素肌の様なつけ心地なのに、
 シミやくすみをしっかりカバー。まだお試しのない方は、
 この肌感を、この機会に是非お試しあれ♪
 ベアミネラル


テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ


10:52  |  お肉を使った野菜料理(和風)  |  Comment(6)

Comment

こんにちは~

”野菜作り、来期で7年目”ですか!
ベテランさんじゃないですか!!!
しかし、冬野菜まだまだ育ってるのに勿体ない気がしますね
また4月から、美味しい野菜の植え付け&収穫が楽しみですね♪

またまたご飯!絶対に進むでしょ!
最近、米を炊くようになり、こ~んなレシピを探してました~
レシピをプリントアウトさせて頂いちゃいました♪
しかも”包丁”使ってなかったから。。
ステキなレシピ、ありがとうございます♪
くいな |  2010.01.18(月) 16:18 | URL |  【編集】

おはようございます

大きく育っていますね^^さすが!

大根が好物で冬の楽しみです。
よくおでんを作ります。

昨晩の献立、なめこの大根おろしあえ、いいですね、お正月から疲れた胃がやすまりそうです^^

H Mizoguchi |  2010.01.19(火) 06:26 | URL |  【編集】

くいなさんへ

こんにちは♪
お返事遅くなってしまって、ごめんなさいe-263
畑仕事を始めて、そう^^来期で7年目に突入します^^;
我ながら、長続きしててビックリです^^;
毎年1月末には全てお野菜を持ち帰ってくるのですが、新聞紙に包んで、寒い外に置いておくと2ヶ月弱くらいは保存出来るんですよ^^v
だから、無駄にはならないです♪
また4月から^^冬野菜は地味だけど^^;夏野菜は元気いっぱいカラフルな色で楽しいので、来期もガンバリマス!

最近お米を炊く様に...^^; お家でお米あまり食べてなかったのかな^^;
プリントアウト、くいなさん、いつもありがとう♪
あのギザギザ包丁、使うチャンスがやって来ましたね♪
ジャガイモ・人参は硬いから、気をつけて^^
こちらこそ、ありがとうございます♪
イツキ |  2010.01.21(木) 09:24 | URL |  【編集】

H.mizoguchiさんへ

こんにちは♪
お返事が遅くなってしまって、スミマセンv-356
今期の冬野菜は、だいぶ霜にやられてしまって... でも自然の事ですから、これも仕方のない事ですね^^;
mizoguchiさん、以前、静岡おでんのお話をしてくださいましたね^^
真黒スープが良く滲みた大根がお好きだと^^
1年中ある大根ですが、冬の煮大根は格別ですよね♪
煮大根も、おろしにしても^^ 何でもOKの万能お野菜、私も大根、大好きです^^v
イツキ |  2010.01.21(木) 09:30 | URL |  【編集】

これこれ!今日やっと見つけて買えました
ギザギザナイフ!
さっそく豆腐をきってみよ♪
ポテトフライをしてみようか?
959sea |  2010.01.21(木) 16:07 | URL |  【編集】

959seaさんへ

こんにちは^^初めまして♪

ギザギザナイフ^^
初めはお豆腐をお薦めします^^
ジャガイモは、硬いので、ちょっとコツが入ります♪
柔らかいお豆腐はいいですよ^^
イツキ |  2010.01.22(金) 11:55 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
