10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

石焼あんかけ焼きそばと相撲

2010.01.19 (Tue)

100119top.jpg



おはようございます♪

100119そら 今日の東京も快晴おひさま 今日は暖かいデス。


ちょっとオバサンっぽい絵文字名を入力してください オバサンなんですけど絵文字名を入力してください ここ3年くらい前から相撲好きのイツキですアップロードファイル

お母さんが相撲好きだったから、子供の頃はお母さんにチャンネルを奪われ、イヤイヤ観ていました
イヤイヤ観ていたはずなのに、今では相撲の季節が待ち遠しくて仕方ありません

イツキのお気に入りは魁皇(かいおう)関
歴代1位だった“千代の富士”の勝利記録をつい最近上回り、今も記録を更新中です
初場所の今、毎晩 夕食を作りながら、1人大騒ぎで応援しています

今場所は ちょっと面白くて、把瑠都(バルト)という力士がすっごく頑張っています
横綱と揃って1敗を守っているんです音符
取り組みの時も、顔つきが全然違うし、今場所は何か思いを秘めているのが凄く伝わってきます。
あの気迫に、みんな負けちゃうんだろうなぁ。。。

エストニアという国の人らしいのですが、なんで北欧の人が、まげにまわしをつけて、日本でお相撲さんになってるのかアップロードファイル 考えるとちょっと面白い

ダンナさんは、お相撲はそんなに別に、好きでも嫌いでもなく、週末はイツキに合わせて普通に観ていました。
イツキはご飯を作りながらだから、取り組みを見逃す事もシバシバ...
ダンナさんに「どっち勝った?」ってキッチンから声をかけると、決まって「デブの勝ち」って言うんですよ

どっちそれ...変な汗



昨日の晩ご飯デス。

100119シュウマイ
白菜入りシュウマイ

ちょっと久し振り♪シュウマイです。
昨日は、豚ひき肉・玉ねぎに畑の白菜を刻んで入れてみました
ひき肉・玉ねぎだけだと、ちょっと硬くなってしまいますが、白菜のおかげで程よい硬さに出来ました

ベジタブルミックスから、グリンピースを拾って乗せました^^;
緑があるのと無いのとで、雰囲気が全然違いますからね



100119かぶサラダ
カブとベーコンのサラダ

なんだこれは??^^;  グチャグチャになっちゃった
畑のカブを千切りにして、炒めたベーコンと合わせてマヨネーズで和えました。
彩が欲しくて、サラダほうれん草を刻んで入れて、挙句、冷蔵庫に残っていたキャベツの千切りも、エイッと入れたら、なんだかグチャグチャになっちゃった絵文字名を入力してください




100119あんかけ焼きそば
石焼あんかけ焼きそば

今年度 初採りのチンゲン菜を、あんかけ焼きそばで頂きました。
豚肉と玉ねぎを炒めて、鶏がらスープを加えて、畑の人参・チンゲン菜を加えて、片栗粉でトロミをつけます。
味付けは、塩コショウ・醤油・酒・みりん・最後にごま油を加えると、より中華っぽく仕上がります

お鍋みたいに熱々で頂きました^^



さてと。今日もお仕事・お仕事

今日はだいぶ暖かいです 楽しい1日を


check_5[1]
食いしん坊の湯宿 【望洋】
伊勢志摩 宿泊
rebath_img01[1] TV等で大人気のパワースポット“石神さん”の近く、
 海辺近くに佇む閑静な湯宿【望洋】です。
 純和風の趣ある建物は、おもてなしの心が行き
 届き、過ごし易い館内になっています。
 万葉の時代から、美肌の湯として愛される天然温泉
 “榊原の湯”に浸かれば、心も体もリフレッシュする
 こと間違いナシ!
                        今年の夏は、ゆっくりのんびり旅行を企画してみては
                        いかがですか?




テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ


11:29  |  お肉を使った野菜料理(アジアン)  |  Comment(10)

Comment

こんにちわ♪

「デブの勝ち」って、超ウケる~v-63
お相撲好きなんて、シブいですね!

イツキさんは、手先が器用ですね。
シュウマイがとってもキレイです。
あんかけ焼きそばもおいしそう♪
寒い季節には、やっぱりあんかけはいいですよね~^^

イツキさんの畑、そういうシステムなのですね。
いったん返して耕してくれるなんて、これは楽チン!
でも、全部耕してしまうと、どこに何を植えていたか、分からなくならないのでしょうか?
そうすると、連作障害の恐れは、どのように回避しているのでしょう?
作付け計画は楽しいですが、連作を避けるのがすごく難しくて・・・
只今苦戦中です^^;
イツキさんの白菜は、ヒモがなくなっちゃったのですか?立派な白菜だから、真ん中だけでも食べ応え十分ですねv-221
来期は何を植えるのかな~♪
まげたろ |  2010.01.19(火) 17:13 | URL |  【編集】

イツキさんこんばんわぁ~!!

立派な野菜がたくさん!!おいしそぉ~ですね。
秘伝のタレのにんにく醤油。ニンニクと醤油の割合がわからなかったので、参考にします!
ニンニク味噌を母の友達から教えてもらって次は醤油でも作ろうかな~って思ってたんです!!

ワンピース泣けるんですね~。マンガを旦那さんの会社の同僚から借りてきてもらってから、かなりハマってます。マンガも読んで泣けますv-406

2-1難しいですよね・・・1度ゴール手前まで行ったのですが、落ちました・・。我が家も週末リベンジします!
ニャン子 |  2010.01.19(火) 18:58 | URL |  【編集】

こんにちは~

旦那さん、イツキさんに見る番組を
合わせてくれるなんて♪優しいな~
うちは頑固だから、2台のテレビを並べて違う番組見てます。。

お野菜た~っぷり!!!
最近!?緑野菜も根野菜も高くて。。

ニャン子さんのコメント、読ませて頂いちゃいました。。
『ワンピース』イツキさんも好きなんですか??
私も主人の影響で、アニメ・マンガ見てます♪
ちょっと前まで通勤中の電車の中でも、PSPに落として見てるんですよ♪
くいな |  2010.01.20(水) 13:24 | URL |  【編集】

こんばんわ

昨日、今日と暖かい日が続きましたね^^
お仕事の方は順調ですか?
こちらもポカポカです^^
とはいえ帰宅時間の23時ころには
体も冷えて、石焼あんかけ焼きそばのような体の心から暖めてくれる料理が恋しいです^^;
以前もお話しましたが、連日のように湯豆腐で温まっております^^
今日もおいしいレシピありがとう!
H Mizoguchi |  2010.01.20(水) 19:04 | URL |  【編集】

今日はすごーく暖かかったですね~。

家の中のほうが寒いほどでした。

あんかけ焼そば美味しそうです。

イツキさんのブログを見るようになってから我が家も焼きそば率高くなったかも。(笑)
みてたら食べたくなるんですよね。
カレーと焼そばは特に。

tomo |  2010.01.20(水) 20:54 | URL |  【編集】

まげたろさんへ

こんにちは^^
デブの勝ち^^; どっちだよっ!ってね^^;
お相撲、ヒョンな切欠で観出したら、ヤミツキになってしまいました^^;

細々した事をやるのが好きで^^;シュウマイを包む..とか、ここだけメチャクチャ凝ってみたり^^;
でも、まげたろさんだって、とっても手先が器用ですよぉ♪
帽子とかボトルカバーも見ましたよ^^ニッ
とっても上手に作られて、それも物への愛情が伝わってきます^^

そうそう、ウチの畑はこういうシステムなんです。
お返しした畑は、みんなで堆肥を撒いて、後は先生がトラクターでフカフカ畑にしてくれるんです^^
←左側にある作付表のイラスト、こういうのを先生が作ってくれて、これを見て作付するんですけど、端から何センチってサイズが決まってるので、去年の作付表を見ながら、上手く入れ替えているみたいです。

前に言った先生の本を見ると、ナス科の野菜を軸にして決めるって書いてあります。
あぁ...まげたろさんにこの本を見せてあげたい^^
畑先生、とっても親切・丁寧な方なんですけど、その性格が本に出てて^^; すっごく丁寧に書いてあるので。。。
毎年、何の気なく先生から作付表を貰っていたのですが、本を見て...影でこんな苦労をしていたんだなぁ。。。と思いました。

白菜^^; ヒモが細過ぎたみたいで^^; ヒモの所から表の葉がダラリと^^;





イツキ |  2010.01.21(木) 09:50 | URL |  【編集】

ニャン子さんへ

こんにちは^^
あぁ。。。スミマセン^^; ニンニクと醤油とだけ言ってても、作れないですもんね^^;
でも、結構テキトーで^^;
だいぶ無くなって来たら、テキトーに注ぎ足して、ポロポロ~ってニンニク入れたり^^;
ニンニク味噌もいいですね♪
こういうのを常備していると、ちょっとした時に役に立ちますよね^^

ワンピース、泣けるみたいです!^^;
こちらでは、日曜日の朝、テレビでもやっていますが、ニャン子さんの所はどうかなぁ。。。
マンガも、結構ジ~ンときますよね^^;

マリオ2-1 全く攻略出来ず...デス。
ゴールの手前まで!!!おしぃ~^^;
明日、主人が飲みに行くと言っているので^^ガンバリマスv-91

イツキ |  2010.01.21(木) 09:58 | URL |  【編集】

くいなさんへ

こんにちは^^
ダンナさん、あまりチャンネルに執着しないみたいで^^; 助かってます^^;
2台並べて^^; ハハハ

最近、お野菜は高いですかぁ。。。
お天気がいいから、そうでもないかなぁと思っていましたが、冬はやっぱり厳しいですね。。。

ワンピース^^;電車の中で^^いいですねぇ♪
実は、以前はおもちゃの会社に勤めていて、私、相当のおもちゃ好きなんです^^;
ワンピースは、会社でよく読んでいて、ハマってしまいました^^;
なんか、何気にジ~ンと来ちゃいますよね^^;


イツキ |  2010.01.21(木) 10:05 | URL |  【編集】

H.mizoguchiさんへ

こんにちは^^
ホント、春みたいでしたねぇ♪
でも昨日は、突然 撮影に立ち合わなければならなくなって、1日スタジオの中でした^^;
すっごくお天気が良かったのに、薄暗い部屋の中で...モッタイナイ事をしました。

mizoguchiさんもお忙しいみたいですね。。。
そういう時は、熱々料理が恋しくなりますね^^
湯豆腐、私も好きで、時々お世話になっています^^;
私の場合、お料理が簡単♪っていうトコロも気に入ってて^^;
イツキ |  2010.01.21(木) 10:10 | URL |  【編集】

tomoさんへ

こんにちは^^
ホント、昨日は春みたいでしたねぇ♪
このまま春に。。。なんてはないですね^^;

おぉ、焼きそば率が^^; フフフ
主人が焼きそば大好物だから^^; 喜ぶのが分かるので、つい良く作ってしまいます^^;
安上がりな物が好物で助かっていますが^^;
カレーも見ると食べたくなっちゃいますよねぇ^^;
あと、ラーメンも^^ なりませんか?^^
イツキ |  2010.01.21(木) 10:13 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
